デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


ロマンの木曜日
 
選挙ポスターコンプリート掲示板
何枚か足りない

先日投票が行なわれた参議院選挙。
東京選挙区は5人の定員に20人が立候補する激戦となった。
選挙ポスターを貼る掲示板にも候補者の顔写真がずらりと並んだ。
けれども、ずらりと並んではいるのだが、必ず何人かのポスターが貼られていない。
都内をまわって、候補者全員のポスターが貼られている掲示板を探した。

工藤 考浩



コンプリートされていない理由

選挙ポスターの掲示板(正式には公営掲示板というらしい)に候補者全員のポスターが貼られていない理由として、このポスターを貼るのが選挙管理委員会などの公的機関ではなくて、候補者自身(およびその後援会)だからだ、というのがあげられる。
たしかに掲示板を見ていると、大きな政党から立候補している人のポスターは公示日の午前中にほとんど貼り終わっているが、そうではない候補者のポスターは選挙期間終了間際でも貼られていない掲示板が目立つ。
東京都内だけで14000ヶ所もある掲示板すべてにポスターを貼るには、大きな組織が必要なのだ。


近所の掲示板には17枚

 

コンプリート掲示板を求めて

そうはいっても、東京都内のどこかには20人全員の候補者のポスターが貼られた掲示板があるのではないか、そう思い、探しに出かけた。
今日はちょうど投票日の前日、選挙活動の最終日だ。
まずは家の近所から探しはじめたのだが、ことごとく欠落がある掲示板ばかりである。


ここは2と5と20が足りない。

 

17枚から18枚

家を出て、新宿区内でも主に住宅地をまわりながら掲示板を探してみたが、 どの掲示板も2枚ないしは3枚のポスターが足りない。
特に候補者番号2の人と5の人が貼られていないケースが多い。


18枚貼られていてかなり優秀。でも2と5が無い

 

19枚発見

やはり人通りの多い繁華街に場所を移した方が、ポスターが貼られている率が高いのだろうかと思いはじめたところ、とある団地の前の掲示板が19枚だった。
おしい、あと一枚でコンプリートなのに。


「2」の人発見!!


あとは5の人だけだ

 

やはり場所を移ろう

しかし住宅街での収穫は19枚掲示板のみにとどまった。
これ以上はあまり期待できないので、人の多い繁華街に場所を移そうとおもう。


繁華街へむかう途中で…

有名人候補者発見。美人でした

 

5の人発見

新宿区内から渋谷区へと移動してきた。
千駄ケ谷から原宿に向かう途中の掲示板に5の人のポスターが貼られているのを発見した。
さすが原宿、若者たちの巣鴨と呼ばれるだけある。


5の人は若いので、その辺を意識して原宿なのだろうか

原宿駅前を弁護士候補者が走ってた

 

はがされたポスター

しかし、あちらを立てればこちらが立たず。
原宿付近では、こんどは2の人と20の人がポスターを貼っていないのだ。
まったく残念だ。
ほかからはがして持ってきちゃおうか。
いやいや、それはいけない。
ちなみにこの付近の掲示板で、2のところにポスターがはがされた跡があるのをいくつか見つけた。
選挙ポスターをはがす行為は法律違反なので「すわ、選挙妨害か」とどきどきしたが、どうやら9の人が間違えて2の人のところに貼ってしまって、あとではがした跡のようだ。
うっかりものの運動員がいたのだろうか。


うっすらと9の人のポスターが2のところに

 

やはり19枚が限界

原宿から渋谷に移動しても、19枚の掲示板が最高で、コンプリート掲示板には出会わなかった。
もっと簡単に見つかるのでは?
簡単に見つかっちゃったら記事はどうしよう?
などと予想していたのだが、全然見つからない。
やや焦りの色が見えはじめている感じがした(自分自身に)。


こんどは20の人がいない。おしい!と見つめる有権者

 

最終手段、選管の周辺へ

少し心配になってきたが、じつは僕には最終手段がある。
新宿の都庁にある選挙管理委員会の付近にだったら、すべての候補者のポスターが貼られた掲示板があるはずだ、と確信しているのである。
今回の取材は機動性を考えて原付バイクで行なったのだが、あちこち走り回ってお尻が痛くなってきた。
そろそろコンプリート掲示板を撮影して、家に帰ってビール飲んで冷や奴を食べよう、そんな思いで新宿都庁付近に向かった。


都庁に到着。日も傾いてきている

 

最後の期待にかけるが…

というわけで新宿都庁の前にやってきた。
ここでコンプリート掲示板を撮影して今日のお仕事は終了である。
が、しかし。
選挙管理委員会のすぐそばの掲示板も18ないし19枚のポスターしか貼られていないのである。


選管そばも足りていない。5の人と20の人がいないのだ

 

どうしよう

選管の近くなら揃っているだろうという根拠のない考えが大きな失敗をもたらした。
最悪だ。
気分はもう帰ってビール飲んで生ハムだったのに。
もう仕方がない、このままあきらめて「見つかりませんでした」って記事にして、お茶を濁そう。
だって見つからなかったんだもん。
帰りにビールとキムチ買っていこう。
やっぱり生ハムにしよう。
いや冷や奴かな。


ん?

 

コンプリート発見!はっけん!ファインド!

あきらめて帰ろうとしてバイクを発進させた。
しかし、掲示板を探すクセがついてしまったので、ついつい道路脇に目がいってしまう。
都庁前から新宿中央公園前に差しかかったところで、広場の向こうにある掲示板が目についた。
少し離れていたのでよく見えないが、ずいぶんと賑やかな掲示板だ。
今まで見てきたいくつもの掲示板とは明らかに違う賑やかさである。
あわててバイクを止めて近寄ってみたところ、なんと20枚のポスターが貼ってあるではないか!
ついに発見したのだ、コンプリート掲示板を!!


20枚コンプリート!!

なぜうれしいのかよくわからないけど、うれしい

半ばあきらめた、最後の最後にコンプリート掲示板を見つけたのは、演出でも何でもない、事実だ。
なので見つけた時はものすごくうれしかった。
よろこんで写真を撮っていたら、近くを通りかかった知らないおじいさんに「何をしてるんですか?」と聞かれ、「この掲示板、すごいんですよ。全員のポスターが貼ってあるんですよ!」と教えてあげたら、おじいさんも「すごいね、たしかにすごいね、ほんとだね。」と一緒によろこんでくれた。


 
 
関連記事
熱いぜ、選挙
アメリカ大統領選をちょこっと覗き見。
ほころびとしての貼り紙

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation