デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
指紋認証システムとの戦い

3:コピー指

偽造といえばコピーだ。

今ではコピー機も、お札の複写など容易にはできない仕組みになっている。今回、このプロジェクトに成功すれば近い将来「指紋コピー」も禁止される可能性もある。

防犯対策の貢献者として表彰されることもあるかもしれない。身の引きしまる思いだ。


うすい・ふつう・濃いで勝負をかける
カラーコピー・下から写すとグローブのような手だった

4:型どり

コピーの結果を報告するまえに、型どりにも挑戦した記録をお見せしたい。

周辺の社員も指認には日頃から恨みがあるようで、よろこんで制作に協力してくれた。


石膏ではなく"紙ねんど"と"ねりけし"低レベルの発想
一晩おいた熟指紋
ヤクザな香りを放つ指
日本ではこれがモノをいう。"はんこ"の世界

 

さて結果は……


カラーでさえ手も足も指もでない

完全なるコピーも惨敗だった。やはり指紋の凹凸が影響しているのだろう。

ならば、と挑んだ型どり指紋だが、これにも指認はビクともしない。無表情に「ピピピッ」とダメサインを鳴らすだけだった。

指認のクセに……。

私は最後の切り札で反則ワザにでることにした。

彫り物(消しゴムはんこ)を登録して、それを認証させるのだ。指紋ではなく、ほり消し認証だ。


反則だろうがなんだろうが勝てばいいよ、と祖父も言っていた


 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.