デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


ちしきの金曜日
 
俵型ハンバーグを食べ歩く一日
 


俵型ハンバーグをご存知でしょうか。
その名の通り重厚感のある俵型をしています。料理が運ばれてきてすぐ、店員さんが真ん中から半分に切り、内面を鉄板に押しつけるようにして焼き加減を調節してくれるものが一般的なようです。

スタンダードな平べったいハンバーグと比べて、中まで火が通っていない状態で出されるので、鉄板の熱で好みの焼き加減にできるところがポイントです。

最近、関東を中心に俵型ハンバーグのお店が増えてきたようなのです。気になりますよね。

というわけで今回、1日で4つのお店を巡ってみました。肉を喰らうぜ!

(text by ほそいあや



1店目:フライングガーデン

「爆弾ハンバーグ」というラジカルなネーミングは、国道沿いで目を引きます。


国道沿いに多い
朝イチの空腹状態で入店

朝からいきなりハンバーグ!わくわくします。
店内はアメリカンな内装で、いたるところで鉄板のジュージューいう音が聞こえています。

爆弾ハンバーグを注文し、しばらくすると店員さんが料理を運んできました。


火薬は入っていない
店員さんが慣れた手つきで半分に切ってくれます

ウェルダンです。いただきます

 

感想

粗挽きの挽肉に胡椒をタップリと効かせた野趣溢れる味。肉を噛みしめたときのゴツゴツとした歯ごたえがたまりません。ご飯もすすむ男らしい一品です。中心まで完全に火が通っていたため、若干パサパサした印象が残るのが残念。
個人的にここの洋わさびのソースは好きです。


洋わさびやガーリック、大根おろしなどのソース

おいしさは爆発だー!
胡椒がきいているので甘い物もほしくなります

焼き加減  …… 初めからやや火が通っている。ある程度の調整は可能。
味付け  ……… 香辛料が利いている。ソースのバリエーションが楽しい。
肉の質感  …… 脂身はあまり感じなかった。赤身の粗挽き。
その他  ……… パスタもおいしいので実はよく食べに来ます。
おすすめ度 … ★★★☆☆

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation