デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
カルチャーナイト 〜夜間開放めぐり〜

札幌北一条教会。暗くなってきていい雰囲気。

■6ヶ所め、札幌北一条教会


札幌北一条教会
札幌市中央区北一条西13丁目2

カルチャーナイトプログラム:
ハンドベルコンサート、オープンチャーチ(オルガン、礼拝堂見学)


北一条教会では、中を自由に見学することができた。
ふだんはおそらく勝手に入れない場所ではないだろうか。

チャペルやパイプオルガンを見学した後、ハンドベル体験コーナーに行くとなかなかの盛況ぶり。
子供が多く、ほのぼのした雰囲気だった。

教会の中を自由に見学OK。
ハンドベル体験もできる。
子供たちが、パイプオルガンを弾かせてもらっていた。

 

教育記念会館。時間も8時を回り、気が焦る。
ホールに入れなくても、ロビーのモニターでオペラが見れる。

■7ヶ所め、札幌市教育文化会館


札幌市教育文化会館
札幌市中央区北1条西13丁目

カルチャーナイトプログラム:
オペラコンサート、能楽展


教育文化会館では、1Fホールでオペラコンサートが開催されていた。
私たちが行った時にちょうど休憩時間が終わり、次の幕が始まってしまった。
うーーん、バッドタイミング!

入口脇のモニターで中の様子が見えるようになっていたので、モニター越しにコンサートを鑑賞。

さて次に行くか!と出口を出たものの、あることに気が付いて引き返す。
そういえば、4Fのギャラリーで能楽の展示があったんだった。うっかり見逃すところだった。

4Fに上がり、能楽の衣装や小道具の展示を見てから、次の場所へ向かう。

この段階で、時間はよる8時。
8時で終了する催しも多い。
近くにある札幌高等・地方裁判所で、8時まで映画上映が行われていたのだった。
裁判所には1度入ってみたかったのだが、もう間に合わない、残念。

オペラ以外にも、能の衣装や小物の展示があった。

 

昔の裁判所だったとは。重厚な趣きにも納得。
庭園ではアマチュアバンドのコンサートが行われていた。

■8ヶ所め、札幌資料館


札幌資料館
札幌市中央区大通西13丁目

カルチャーナイトプログラム:
アマチュアバンドコンサート、スペイン音楽コンサート、裁判劇


札幌資料館は大通公園の西端にあり、以前から入ってみたいと思いつつ、まだ入ったことがなかった建物。

大正時代に札幌控訴院(裁判所)として建てられ、現在は資料館として残っている…ということすら、今回行って初めて知った。

中では裁判に関する展示があり、今晩はさらに絵画の展示、コンサートなどが行われていた。
また、「札幌地方検察庁で結成した劇団による刑事事件の裁判劇」という催しもあったようだが、ちょうど終了したばかりだった。

しまった、ひとつ前の教育文化会館より、こちらに先に来るべきだったか。
自分の計画の甘さを呪いつつ、大正時代の重厚な雰囲気の室内で、再度作戦会議プラス休憩。
歩きっぱなしなのでさすがに疲れてきた。

夜遅くまで開いている施設を探して、巡らねば。
あとは時間との戦いだ。

裁判に関する展示をのぞく。
昔の法廷を復元した部屋。被告人席で気分を出してみた。
室内は大正時代の雰囲気たっぷり。ギャラリーのイスでちょっと休憩。

 

思わずビアガーデンのステージを見てしまった。

■ビアガーデンの誘惑

ちなみにこの日は、大通公園恒例のビアガーデン初日だった。
札幌にしてはやや蒸し暑い中、ビアガーデンでビールを楽しんでいる人たちと遭遇。

私も友人も、かなりビアガーデンに心惹かれていた。
ビアガーデンからにぎやかな客の声が聞こえてくる。

「ノドがかわいたよ!」
「見ちゃダメだ!」
と励ましあいながら、疲れた足にムチ打って足早に大通公園を通り抜けた。

ビアガーデン、今度来てやる。


 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.