デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


ロマンの木曜日
 
大声を遠投する
大声遠投大会、会場

夕方、家に帰る子どもたちが「ばいばーい」と叫ぶ声は、なんて遠くまで届くんだろうと思う。たがいに遠ざかりながら、姿は見えなくなっても、お互いの「ばいばーい」だけがまだ聞こえている。

人が道具を使わずにもっとも遠くまで飛ばせるのは、じつは声なんじゃないだろうか。

ハンマー投げの選手がハンマーを放す瞬間に叫ぶ声も、きっとハンマーより遠くまで飛んでいるに違いない。

(text by 三土たつお



酷暑の中、ありがとうございます

読者の方に協力をいただきました

人の声はどれだけ遠くまで聞こえるんだろう。

そんな企画をやりたいとサイトを通じて読者の方々に呼びかけたところ、たくさんの方からご協力をいただくことができました。本当にありがとうございます。

さっそく舞台となる東京の豊洲公園にお集まりいただき、挨拶もそこそこに準備を始めていく。

 

すぐ準備開始。巻尺で10mごとの距離を測ってくださっているのは読者の野田さん。枕投げ企画の際にも距離を測ってくださいました。
10mごとの線にあわせて審判役の方が並ぶ

 


イラストレーターの多田さん

まずはアタリをつける

海沿いのテラスのような場所に、10m間隔で120m向こうまで審判役の方に並んでいただいた。まずはこれぐらいでアタリをつけてみよう。

声だし役は、「ファミレス等ではまず店員さんに気づいてもらえません」という女性読者の多田さん(ウェブサイト)。ぼくもレストラン等でははがゆく感じているので、その気持ちはよく分かる。今日はきっとみんな気づいてくれると思いますよ。

 


「今から多田さんが声を出しまーす!聞こえたら旗を揚げてくださーい!」

 

では多田さんどうぞ。

 

「あああああー!」

 

多田さんが声を出すと、「バババッ」と手前から旗が揚がっていく。声が届いたという合図なのだが、さながらその上を声が飛んでいっているように見える。

良かったですね。ファミレスなら注文、届いてますよ!


「チョコパフェ入りましたー!」


上の様子を動画で。
マウスオンで再生ボタンが表示されます(音がでます)。

旗の色は、手前から50mごとに白、黄、赤となっている。上の写真、遠くに赤色の旗が揚がっているのが見えるだろうか。ということは少なくとも100mまでは簡単に届いているということだ。

もうちょっと後ろまで下がってもらって、どこまで届くかもう一回見てみよう。


 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation