デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


土曜ワイド工場
 
本だけでスポーツがうまくなるか
運動神経が悪い人の投球


僕は運動神経が悪い。そのへんにいる自称運動オンチたちが、「まさかそこまで…」と眉をしかめるくらい悪い。走っても跳んでも投げても、オールマイティにダメだ。どうだ、まいったか。

そんな文化系の僕だが、文化系は文化系なりに得意なことがある。僕は本やインターネットで調べごとをするのが得意だ。スポーツのことを調べて勉強すれば、それなりにうまくできるようにならないだろうか。上手に、とは言わない。せめて、人よりちょっと下手、くらいのレベルにこぎつけられるのでは。

(text by 石川 大樹



机上の勉強だけでボウリングがうまくなりたい

今回挑戦するスポーツは、ボウリングだ。以前、別の記事で54点という得点をたたき出しているが、これが実力だと思っていただいて差し支えない。みんなでボウリングに行くと、一人だけ下手なのでなんとなく場を盛り下げてしまう。そのくらいの低得点だ。

実験をするにあたって、現時点での実力を正確に把握しておきたい。ひとまず素の状態でボウリング場に向かった。


いきます
とおっ

ガーター!
輝く「G」マーク

気を取り直して
やっ

腕の角度が妙
結果。81点

そそくさと1ゲーム投げ終えると、結果は81点。下手糞ながらにスペアが1回、ストライクが1回出た。

予想外の高得点にうれしい反面、それだけ実験成功が難しくなったともいえる。とはいえ、ハードルは高いほうが燃える。さっそく帰ってボウリングの勉強だ。ボウリングについて調べつくして、文化系の意地を見せてやろうじゃないか。



 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation