デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ

ロマンの木曜日
 
消化薬は胃の外でも消化するのか
本日お世話になるさとうさんです


つい先日、「胃が痛い」とうったえていた同僚に、上司が「クスリ箱にある消化薬を飲んできなさい」とすすめていた。

え!?消化薬!?

ああそうか。たしかに胃薬は消化薬だ。

しかし胃痛シロウトの私からすると、日ごろ耳にしている"胃薬"よりも、"消化薬"の方がなんだかすごいランクが上のような気がしてしまう。

そっか……消化するから消化薬か……。

んじゃ、胃の中じゃなくても消化するんじゃねえの?

(text by 土屋 遊



消化薬を買う

薬局で「消化薬ください」というと、親切なことに症状をたずねられた。 ふだんは無愛想な店員なのに、今日にかぎって親身になってくれるとは……。

とっさに消化不良なのだと伝えると、胃腸薬をすすめられた。「これは安いわりによく効きますよ」と妙にうれしそうだ。ただし消化薬とはどこにも書いていないのが気がかりでしかたない。

単刀直入に「消化しますか?」と聞いてみると「消化します」と一問一答できっぱりと答えてくれた。

「これください」

(胃の外でも)消化しますとは言わなかったが、あれだけ自信に満ちていたのだ。おそらく大丈夫だ。


パッケージにも消化しますとは書いてなかったがおそらく大丈夫だ。

きっかり15粒。今さら米をぜんぶ立てた高瀬さんの根性におどろく
さとうさん(胃腸薬)をふりかけて……
水道水をくわえる

消化不良のなぞ

添付文書に「消化薬」という言葉を探すと、消化酵素ビオヂアスターゼという成分がどうやら関係しているらしいということを読みとった。

ただ、こうしてきちんと効能などを読んでみると、胃の症状というものが私にはよくわからない。ということがわかった。

食べすぎや吐き気などはわかるのだが、
・胃酸過多
・胃重
・胃もたれ
などはさっぱりだ。経験がないからわからないのか、それとも実感がないのか、それすらわからないのだ。

クスリ屋さんでとっさに発した「消化不良」というのも実はいまひとつつかめない。 小さい頃から「不良」にはなれ親しんでいるはずだし、このあいだも社内で「不良社員の土屋さんです」と紹介されたがそれでもわからない。
アメをノドに詰まらせ悶絶することがあるが、あんな違和感を胃で感じとるのか。それを思うと消化不良はたしかになんだか大変そうだ。

 

小さい胃をつくる

消化不良に苦悩していてもしかたないので、さっそく小さな胃を作ってみることにする。

と言っても、胃の内部のこともよくわからないので、米つぶ15粒に、さとうさん(胃腸薬)をかけて、水で中和する。それだけのことだ。

 


そのほかの対戦者

大根おろしも消化にいいと聞いたので、どれほどのものかと試してみることにした。さとうさん(胃腸薬)には大変めいわくな話しだが、大根おろしの汁と対決してもらうのだ。


だいこんおろし汁は白濁しすぎてよくわからない
さとうさん、だいこんおろし汁、水

 

胃と同じ状態を保とう

せめて胃に近づきたいという気持ちから、首からぶらさげて数時間、通常どおりに過ごすことにした。

混ぜたり振ったりしてみたい心境ではあるが、ここはあくまでも胃と同じ動きをきわめたい。むやみにスクワットしたり腹筋などをして胃に負担をかけよう。


胃。作成中
新手の巻き方。こういう巻き方を街で見かけたら「胃」だと思って頂いてけっこう

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation