デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
あくびをうつそう

ライター安藤さんにうつるか

イベントのために東京にいらしていた沖縄のライター安藤さんにお願いし、あくびをうつすのを試させていただいた。


「・・・」


「ふふっ」


得られたのは失笑のみであった。深夜便で来たためほとんど寝ていないという安藤さんなら大丈夫だろうという計算だったが、まったくもってぴくりとも反応がない。

 

対面にうつるらしい

しかし、うれしい報告もあった。安藤さんの向かいに座っていた女性が、おもわずあくびをしてしまったと教えてくれたのだ。もしかすると真横よりも対面の人にうつりやすいのかもしれない。

さっそく4人席に移動させてもらい、対面の人も写るかたちで撮影をお願いしてみる。もはや企画の趣旨は伝わってしまっているが、わざとあくびしたりはしないでくださいとお願いして進めた。


なごやかな雰囲気の中、ぼく(矢印)が行動を開始する。


みなが乾杯しているのに、ライター宮城さん(右手前)に向けて一人だけあくびをする。改めてみると失礼なやつだ。


そして左手前の女性がワインを飲もうとしたとき、その瞬間はやってきた。女性の口元を見てほしい。これは・・?


来たッ!あくびだッ!この瞬間、このテーブルのあくび人口は2になったッ!


ついにうつった

おもわずあくびをしてしまった女性はニフティの小宮さん。この日行われた当サイトのイベントにスタッフとして参加されていた。


ニフティ小宮さん(左)と、ライターの荒原さん(右)


イベントの準備等でお疲れだったのだろう。わざとではなく、ほんとうに自然にあくびが出てしまったとのこと。あくびをしている小宮さんを後から動画で確認し、ついにやったとぼくは感慨にふけった。

決定的瞬間を動画で。
マウスオンで再生ボタンが表示されます(音がでます)。

さっきから自分にうつっている

あくびがうつるのは、人やチンパンジーなど一部の動物だけだという。とすると、あくびは高度なコミュニケーションのひとつなのかもしれない。誰かにあくびがうつった、あるいはうつされたとき何となくくすぐったくなるのは、ふたりが言外で通じ合った気持ちになるから、というのがあるんじゃなかろうか。

それはさておき、ぼくは今や「あくびはうつる説」を確信している。さっきから動画中の自分のあくびがうつってしかたないのだ。「インターネットをめぐって自分のあくびが自分にうつる」ってどういう状況だと思った。

 
 
関連記事
涙の味を確かめる
ナマケモノのなまけぶりを確かめる
情がうつるかな?

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.