デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
狛犬の鼻の拓を採る

■拓狛の採り方


スケッチブックを鼻に
ぎゅうぎゅうと鼻孔の形を押しつけてとります
スケッチ用の濃くて太い鉛筆でなぞります
一心不乱になぞります

狛犬らしい目をむいたいつもの表情も、鼻の拓を採られている時に見ると、びっくりして


あー、びっくりした。

こうやって採れた拓が前ページのものになるわけだが、吉野さんの作品づくりはこれだけでは終わらない。


全体をスケッチします
体長を計測
なぜか胴回りも測ります
銘板などにある基本情報もメモ

こうやってできたのが以下の作品だ。


おお、なんかすごく魅力的な作品になってる

吉野さんはこうやって全国の狛犬の「拓狛」を集めてきた。実は狛犬好きは全国にいっぱいいて、狛犬研究のサイトもたくさんあるのだが、こういう作品の形にしている人は少ないと思う。魅力的だ。これは楽しいに決まってる。

「でもなんで胴回りを?」
「いやー、最近自分も胴回りが気になっていまして。それで狛犬のあのメタボリックな胴回りも気になりだしたという感じです」
「メタボリック、ですか」


なぜか胴回りを測るポーズで記念撮影させられた。ていうか、そのフキダシはなんですか。

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.