ちしきの金曜日
 
心霊写真の保管場所を訪ねて

 

読者アンケートから

本文では省略してしまいましたが、読者アンケートの結果はこんな感じになりました。


調査データ

調査方法:インターネットによるアンケート
調査対象:「デイリーポータルZ」読者の皆さま
調査日時:2007年8月15日〜8月17日
回答総数:61人

 

(1)どんなカメラで撮影したものですか?(心霊写真を持っている方のみ)


心霊写真を持っている人の、フィルムカメラとデジカメの割合

デジカメが主流になり心霊写真は廃れたか、と思いきや、読者の方が持っている心霊写真の3割はデジカメで撮影されたもの。
デジカメ時代にも心霊写真は健在だった。

 

(2)どのように保管していますか?(フィルム写真の方のみ)


フィルムカメラの心霊写真を持っている人の保管場所

フィルム写真の場合、半分の人が、ほかの写真と一緒に収納している。机、押入れと回答した人も、ほかの写真と一緒にしている可能性がある。
また、なくした人も何人かいるようだ。
この結果から見ると、心霊写真は意外に大切に保管されていない。もっと額に入れて飾ったり、布で包んで引き出しの奥にしまいこむものかと思っていた。
実際にはほかの写真と同じように扱われて、時にはなくしてしまったりする。けっこうぞんざいに扱われているケースが多いのだ。

 

(3)どこに保管していますか?(デジカメの方のみ)


デジカメの心霊写真を持っている人の保管場所

デジカメの場合も、半分以上の人がほかの写真と同じように保管している。心霊写真ってけっこう気にされないものなのだ。
ちなみに心霊写真が入っているカメラごと壊れた、というケースもあった。不吉だ。

 

(4)(心霊写真を持っていない人は)手に入れたらどこに保管したいですか?


心霊写真を持っていない人が保管したい場所

一方、持っていない人は心霊写真に対するモチベーションが高い。だいたい1/3の人が寺や神社に持って行くと答え、霊感の強い人にあげる、(怖いので)捨てる、という人をくわえると、半分以上の人は心霊写真を特別扱いしたがっている。準備オーケー、どんとこい!という感じ。
一方、普通の写真と一緒にするという人は約15%にとどまった。

閉じる