デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


土曜ワイド工場
 
写真を反転してバンジージャンプしてるみたいにする

主にこんなことやります。

バンジージャンプは怖い。ロープ一本で高いところから低いところへ落ちるんだから相当な勇気がいる。

でもバンジージャンプしてる人の写真を上下反転すると、なんか足に紐を付けて上に飛んでるだけのようにも見える。それは全然怖くない。いい大人が何やってんのという感じだ。

ということは足に紐を付けて上に飛んでる写真を上下に反転すれば、バンジージャンプしてるみたいな写真を撮れるのではないか。バンジージャンプはしたくないけどバンジージャンプしてるみたいな写真を撮ってみたいので、河原で跳ねてきました。

(text by 小柳健次郎



足に紐を付けてぴょんぴょん跳ぶ写真を撮る

 今回の企画はつまりそういうことなのでとりあえず河原に来た。

これはバンジージャンプするのに適した場所というのはわかるが、バンジージャンプしてるような写真を撮るのに最適な場所はわからなかったので、とりあえず広くて人のいないところを選んだから。


用意したロープは自転車のかご用。
この写真だけ見ると危ない。

使用する道具はロープ一本。それだけ聞くと男らしいハードな企画っぽいが、やることは足に紐を結んでただ飛ぶだけという、草葉の陰で祖父が泣いてそうな企画だ。

とにかく、ただジャンプしてる写真を撮ればいいだけだから簡単だろう、と思っていたら難しいことが分かった。


飛ぶ瞬間の超情けない姿が映ってたり。
シャッターが降りるのを待ってる姿が映ってたり。

セルフタイマーのタイミングが合わないのだ。カメラには合図となるランプが付いているのだが、小さいし日も差してるのでまったく見えない。ランプが点滅するのを何とか見ようとしてるうちにいつの間にかシャッターが降りてたり、「いまだ!」と思って飛んだら着地した時に撮影されたりで失敗ばかりだった。

それでもなんとか上手く撮ることができた。


足に紐を付けてジャンプしてる人。

これを上下反転すればバンジージャンプしてるみたいに見えるはずだ。


わー!バンジージャンプしました?

あれ、あまり見えない。何か違和感がある。それでも想像力を発揮すれば見えないこともないが、そんなこと言ってる時点で失敗だ。想像ならなんとでも見えるだろうし。

問題点を検証して再挑戦しよう。

 

問題点1:服がうえに上がってくるはず

バンジージャンプしてるときは逆さまになっているのだから、着ている服とかは全部うえに上がってくるのではないか。ちょうど逆立ちした時みたいな状況だ。


つまりこういうことだオラッ!

これなら上下反転で自然に逆さまになってるように見えるかもしれない。


なにか苦しんでるように見える。

 ちょっと近づいたかもしれないが、それでもやっぱりバンジージャンプには見えない。逆さづりにされて拷問受けてる人みたいだ。なぜだろう。

 

問題点2:帽子は被らないはず

ひょっとしたら帽子だろうか。確かにバンジージャンプするときに帽子を被っている人は見たことがない。帽子を脱いで飛んでみた。


何のヒーローだ。

今度はどうか。


何となく近づいているかもしれない。

まだ微妙な感じだ。それでも問題点を一つずつ解決することによって近づいてはいるような気がする。頑張ろう。


 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation