デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ

ロマンの木曜日
 
くすりと洗剤ぶっかけ観察〜溶けるで消化〜
今週(8/27〜9/2)は1日でできる自由研究をお届けしています。
実験台のみなさん


前回、胃薬は外でも消化するのかという記事を書いた。 その後、どうやら消化酵素が関係していることを知り、ネットでいろいろと調べたが化け学的な用語が並びすぐにギブアップ。 「体温と同じじゃないと!」「胃酸が!胃酸が!」「ジアスターゼが!」というお便りも届いたものの、アンチテーゼもいまいちわからない私に、わかるはずもない。

しかし、洗濯場の片隅にハデにアピールする3つのパワーには心動かされた。

しかも編集サイドは一日でできる自由研究をやっていいという。
化学式もへ理屈も並べなくていいという。(推測)
体温も胃袋もきっと、いらない。(混ぜるな危険)

3つの酵素パワー、消化対決に挑みます。

(text by 土屋 遊



洗剤のトップに配合されている3つの酵素パワー。といっても、対決させるには少々難儀することにさっそく気付いた。

Lipase(リパーゼ)で・Protease(プロテアーゼ)・Stainzyme(ステインザイム)の三種を見わけるのがシロウトには困難だ。シロウトじゃなくてもきっと見ただけではわかるまい。


リパーゼ!プロテアーゼ!ステインザイム!


そこでさっそく消化薬こと胃薬のさとうさんに再登場していただくことにした。懲りずにリベンジを果たしてもらいたい。

三番目には、似て非なるもの「漂白剤」に参戦していただく。 消化とはかけはなれている気もするが、いかにも分解しそうなネーミング「ハイター」。酸素系だけど、酸素と酵素じゃ漢字も似てる。しかも家にある。


誤変換でなんども「吐いたー」とでるのがむかつく
またキミか

 

家の中にあるもので調達するのは、自由研究の鉄則。

実験台は、本日の晩ご飯からごはん、そしてブタ肉・豆腐を用意した。主な成分は炭水化物、タンパク質、脂肪、ミネラルだが、化学反応となるとこむずかしくなるので一切無視だ。



脂肪分も半分
丸めたごはん
男前な絹豆腐をチョイス


そういえばトップのメーカーLIONで技術開発研究をしている知人がいる。連絡しようかと思ったが、長くなったり説教されたりしてはたまらない。あるいは一発でなにか結論がでるかもしれない。そうじゃない。「どうなるのかな?と不思議に思ったことを自分でやってみる」それが自由研究なんだ。

ブタ、米、豆腐にそれぞれ、トップ・ハイター・胃腸薬をふりかける。それだけだけど。



上から胃腸薬・ハイター・トップ

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation