デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
銀座に出来たスウォッチビルのエレベーターがすごいらしい

スウォッチのエレベーターの中


僕、玉手箱かなんか開けましたかね

スウォッチビルのエレベーターの壁面は、確かに見渡す限り時計だった。外側から見るとどうなってるかと言うと

こんなエレベーター、見たことない

1階のエントランスにはこのようなエレベーターが7箇所ほどあった。それぞれのエレベーターには、swatchグループの各ブランドの商品がディスプレイしてあって、お気に入りのエレベーターに乗れば、今日のイメージにぴったりの売り場へ連れていってくれる、というわけだ。つまり…

 

5コマで分かるスウォッチビルの見学のしかた

1.1階のフロアでよさそうなブランドのディスプレイを見つける。


お、このブランドよさそう。

2.ディスプレイの中を見学。


ふむふむ。この時計はなかなかいいねー。ところでこの時計はどこで買えるんだい?

3.ディスプレイが実はエレベーター。


ボタンを押したらディスプレイが閉まったぞ

4.移動中


おいおい、どこ行くんだよ

5.気になる時計ブランドの売り場へ到着


ディスプレイされていたブランドの時計がいっぱいある売り場に!うへー

と、言うわけだ。写真や文章ではなかなか伝えきれないことも多いが、これ、実際に乗ってみるとかなり楽しいです。(雰囲気を味わいたいかたは最後の動画で)

 

見た目もすごいが工学的にもすごい

さて、最後にエレベーター好きの僕からちょっと工学的な話をして終わりたい。これらのエレベーターの中には、ロープがないエレベーターが存在する。


ほら、カゴを吊り下げるロープがない。上がすっからかんだ。

通常、エレベーターはロープがないと上昇できない。しかし、スウォッチビルのエレベーターには吊り下げるロープのないものがある。これがどうやって上まであがるかというと、


地下から如意棒のように支柱があがってくる

地下に隠れている支柱がエレベーターのかごを持ち上げる仕組みで上昇する。上昇するスピードは遅いものの、ロープのないエレベーターって、線路を必要としない電車みたいなびっくり発明だと思う。乗ってみるとこんな感じだ。

動画を無料で公開・共有 - @niftyビデオ共有ではJavaScriptを使用しています。

あなたはお金持ちになったら2400万円の時計を買うか

この動画で乗ったエレベーターで着いた売り場には、なんと2400万円する腕時計が販売されていた。人生の中で、2400万円の腕時計を眺めたのは初めてなので、凝視していると、店員さんに「何か気になるものはございますか?」と言われ凍りついた。何もありません、と言うしかなかった。ところで、あなたがビル・ゲイツみたいなお金持ちになったとして、2400万円の腕時計を買うだろうか。それをはめて街を歩く勇気はあるだろうか。世の中には、想像を絶するお金持ちがいるんだなー、と2400万円の腕時計を眺めながら感慨にふけった。

地下のスウォッチの売り場には安くて5,000円ぐらいの腕時計も売っていました。腕にはめて、時間を知らせるだけのものにそれほどまで価値の差があるなんて、気の遠くなるような価値の多様化だ。

 

『最先端』という言葉を、久しぶりに思い出した

この場所素敵やん。

僕の高校時代は90年代中盤だった。クラスメイトのおしゃれな男子は皆メンズノンノを読みながら『やっぱりモード系っしょ』なんて言いあっていた。めちゃくちゃ頑張って働いたバイト代でコムデギャルソンとか20471120とかビューティービーストの服なんかを着たりした(僕もその1人である)。今思うと恥ずかしい時代である。

その時代の雑誌のキャッチには、『最先端の○○』だとか、『流行の最前線』とかいう文字が躍っていた。それを読みながら高校生の僕は『最前線だ!最先端だ!』って言葉に踊らされていた。今考えると、最前線だとか最先端だとか言う言葉ほど、意味のない都合のいい言葉はない。

しかし、このビルを眺めていて、『これは時代の最先端だ!』と久しぶりに思った。1970年に大阪万博に行った人の頭の中には『時代の最先端の技術やデザインが』と思ったと想像するが、それに近い衝撃がスウォッチビルにはあると思う。2007年より未来のビルがそこにあった。

この取材には、僕(26歳)と、知人の編集者(33歳)、カメラマン(27歳)の3人で行ったのだが、誰もが子どもみたいに「すげー」、「すごいっすね」、と言い合ってはしゃいでいた。もうみんないい大人なのに、それを眺める驚きはどこかあのときの「最先端」を眺める高校生のようだった。

なお今回の記事の撮影はカメラマンの原田景子さんと吉崎貴幸君にご協力いただきました。ありがとうございます


 
 
関連記事
好き好き! エレベーター
エレベーターの裏側に興奮する
すっきり目覚められる腕時計を使う

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.