デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
三角法で高さを測る

 身長を測る

  でかい建物だと誤差まで大きくなってしまうことがわかった 。あと外にいると雨に打たれる。最後に室内で等身大の人間の身長を測ってみようと思う。

 等身大といいつつ、測量するのはいすの上に乗った林さんの高さだ。


メジャーで直接測ってはいけないません

気合を入れて照準を合わせる

目盛りは20°ぴったりを示した

ホワイトボードに書くと雰囲気が出る


 210(cm)×tan20°+123(cm)=199(cm)。

 170cmの林さんが48cmのいすの上に乗って199cmということはあるだろうか。50cm^3の水と50cm^3のエタノールを混ぜても体積が100cm^3にならないのと同じ原理か。

 どうも解せないので、いろいろ確認してみる。


三脚の高さを測りなおすポーズ

今思えばこの位置の決め方は適当すぎる


 丁寧にやったはずなのだが、どうしても計算があわない。何がおかしいのか分からないまま、今度は木村さんの身長を測らせていただく。


木村さんに立って頂く

改めて集中して測量


アポロは帰還できるか

 もう細かいことは省くが、計算した結果は179.7cmだった。木村さんは184cmくらいのはずだという。

 計算はあっているはずだ。知らないうちにいつの間にか縮んだ、その可能性はないのだろうか。ないか。そして僕は途方にくれた。

机上の計算より大切なこと

 あとで画像を拡大して確認したら、トランシットの水平を示す気泡が片側によっていた。傾いていたわけだ。そういえば一度調節してから三脚をちょっと持ち上げてしまった記憶がある。本当につまらないミスだが、明らかにそれが原因である。

 中学生のとき、紙に書かれた図形の問題は得意だった気がする。しかし、それはただの理論だ。ひもが長すぎてあひるがあごに当たったり、突然雨が降ってきたり、水平の確認を忘れたり、そういうものと格闘するのがリアルな問題なのである。いつだって実践は理論より難しい。

計算より測量のほうが難しいわ。

 
 
関連記事
どきどき分度器
生活の中でロスタイムを測る
100mは何mだろう

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.