デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
味噌汁は何度で沸騰しているのか

シチューではどうか

味噌汁の沸点は見事に100℃でしたが、もしかしたらシチューとかなら100℃以上で沸騰してるかもしれません。だってシチューって熱いもの。僕の体感だと1200℃くらいで沸騰してると思います。

     
シチューを作ったよ
      
とりあえずシチューを作りました。母に電話してレシピを聞いたらローリエとナツメグを入れろとアドバイスを受けましたので、その通りにやってみました。そしたら部屋の中がものすごく良い匂い、というか実家のカレーの匂いがしました。そうか、母の味はローリエとナツメグだったのか。そんなことはともかく、沸騰させて温度を測ってみます。
     
煮え立つビジュアルの割には97℃しかない
     

はい、97℃です。

見た目はすごいぶくぶくしてて軽い地獄のようなんですが、温度を測ってみると97℃しかありません。水が沸騰しているときよりイージーです。じゃぁあれですよ、熱くないですよ。食べてみましょう。

     
97℃のシチュー
いもあちい
       
うん、熱いよね。味噌汁とは違ってとろみがあるので、フーフーしても冷めないあたりが辛いです。でもなんか良く出来ているなと思うのは、シチューはなぜか平たい皿に盛るので、少し待ってるといい具合に冷めてくれるんですよね。うん、よく出来てる。でもじゃがいもの熱さは殺人的です。
   

 

おでんもやってみよう

これは100℃を超えるだろうと期待していたシチューが97℃という結果に終わってしまったので、奥の手でおでんを沸騰させてみます。何がどうなって奥の手という表現になったのか良くわかりませんが、とにかくおでん熱いから、きっと100℃を超えるだろうと思います。僕の体感では5000℃くらいです。

       
煮え立つおでん
           
やっぱ100℃は超えない
         
だからあちいってば
       

おでん熱いけどこれもやっぱり100℃を超えませんでした。じゃぁ思ってるより熱くないのかもと思って食べてみましたが、これもやっぱ熱いのな。この大根を噛むときに熱すぎて歯にしみる感じ、もはやトラウマと言って良いくらいだと思います。で、このあとこんにゃく食べたら大根を超えて熱いんですよ。おでんの熱さ天井知らずです。

100℃が熱い

味噌汁もシチューもおでんも、特別に高い温度で沸騰しているわけではありませんでした。あんなに熱いのに、水が沸騰するのと変わらないなんて、というか、よく考えてみれば沸騰したお湯ってたぶん熱くて飲めないかも。あー、そういうことか。

体感的にはおでんが一番熱かった
 
 
 
関連記事
猫舌と向き合う
コーヒーおむすびとバナナの味噌汁
豆から白や緑の味噌料理

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.