デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


ロマンの木曜日
 
東京タワーにロープウエイができた
ロープウエーだ!

東京タワーは東京の最も有名な建築物のひとつだろう。
その有名な東京タワーに、なんとロープウエイが設置されたのをご存知だろうか。
テレビでもラジオでもあまり報じられていないので、そんな話し聞いたことがないという方がほとんどだろうが、本当なのである。
そんな秘密に包まれた東京タワーのロープウエイを観察してきた。

工藤 考浩



深夜の東京タワーへ

とある日、東京タワーの近くを通りかかった際に、タワーの上部から地面に向かって数本のロープが伸びているのを発見した。
不思議に思って近くに行って見ると、地上のロープの付け根部分に工事用の囲いがしてある。
囲いの中をのぞいてみると、クレーンのようなものがついている。
現在東京タワーは工事中である。
このロープは地上から工事の資材かなにかをタワーの上部まで釣り上げるためのものではないだろうか。


これはロープウエイタイプのクレーンではないだろうか?

たしかに工事中だし

 

動かない

その場でじっと待ってみたが、クレーンに動く気配はない。
このまま何時間も待つのはくたびれるので、東京タワーに問い合わせて、後日あらためてやってこよう。


またやって来た

 

教えてもらえない

東京タワーの広報の方に確認したところ、確かにあれはクレーンで資材を運ぶためのロープウエイだとの事。
しかし、クレーンを動かすのは深夜で、毎日動くものではなく、実際にいつ動くのかは広報では把握していないという説明だった。
仕方がない、どうしても動いているところを見たいので、深夜の東京タワーに通ってみる事にした。


今日もまた動いていない

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation