デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
池の透明度を測る

我らが麗しの洗足池

やってきました洗足池。

ここで透明度を測り、それが不忍池の0.23mを上回る事ができたら、 洗足池の透明度ワースト1の疑いは晴れることになる。

よし、さぁ円盤を池の中へ。


エサ目当てだろうか、コイがわらわら近づいてくる

しかし、波の立たない木陰という場所を選んだのが悪かったらしく、 そこには次々と親子連れやカップルがやってきた。

それらが側を通るたびに、池の中にヒモを垂らす私の様子をのぞいてくる。 そしてその人たちのほとんどが、いぶかしげな表情を浮かべ通り過ぎていく。

うう……視線が痛い。


なんだかもの凄く怪しまれているんですが

いやいや、そんなことにひるんでいたら、洗足池の潔白を証明することなどできやしない。 ここは透明度の計測だけに神経を集中させるんだ。

決して、係員に怒られることなどを想像してはならない。


おぉ!何か凄い綺麗な水だぞ! 大きなコイが円盤を横切っていく
かなり沈めたのにまだまだ余裕で見える あぁ!池の底に付いてしまった

なんということだろう。 その水の綺麗さのあまり、円盤が消える前に底に付いてしまった。 これでは透明度を計測することができないではないか!

とりあえず、底に付いた際の水深を測ってみると……1.19m!

すごい!不忍池の倍近くある! しかもこれはあくまで水深。正確な透明度はもっと行くだろう。 水深がもっと深く、かつ波が立っていなければ、 1.5mぐらい行ってもおかしくはないのではないだろうか。素晴らしい!

洗足池は結構綺麗な池だった

今回測った池の透明度をまとめてみよう。
不忍池 井の頭公園 洗足池
0.23m 0.62m 1.19m(水深)

やはり、洗足池は日本一濁った池などではなかった。 少なくとも、不忍池や井の頭公園よりは透明な池であったのだ。 君の心は泉のように澄んでいる……というのは言い過ぎかもしれないが、 まぁ、ほどほどに澄んでいるとは言えよう。

実はこの洗足池、かつては本当に汚い池だったらしい。 底にはヘドロが堆積し、水も濁っていた。悪臭すら漂う酷い池だったそうだ。

しかし、このままではいけないとされたのか、 近年になって水処理設備が設けられ、水質は改善されて洗足池は美しく蘇った。 その成果がこの透明度だったのだ。

今ではカモの親子も泳ぐ池

 
 
関連記事
黄金色に光る池
雨のスワンボートめぐり
カモを見分けたい

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.