デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


土曜ワイド工場
 
ヨーロピアンラーメンを食べる

●まじめにおいしいヨーロピアンラーメンたち

 続いてやってきたのは、「とんこつらぁ麺 CHABUTON」というお店。


昔ながらっぽい雰囲気

いろいろなところに店があるようだが、今回は秋葉原の店にやってきた。ご覧の通り、店構えにはどこにもヨーロッパを想像させる要素はない。

 実はこの店、店を始めた方がフレンチの出身なのだそうだ。以前勤めていたフレンチレストランでまかないとしてラーメンを作ったことがラーメン店を出すきっかけになったらしい。

 ということならば、ラーメンにもフレンチの要素があるのではないだろうか。


オーソドックスな感じのとんこつラーメン
麺はやっぱり細麺

そんなヨーロッパへの期待をもって食べたのだが、……ごめん、わかんなかった。

 もちろんおいしいラーメンだということはわかる。もしかしたらフレンチで培った技法がラーメン作りに応用されているのかもしれない。ただ、個人的に食べた感じでは、うまいということ意外はわからなかった。

 それでも店主の過去に思いを馳せてみる。イマジネーションで食べるフレンチラーメンだ。

 続いては「空海」というお店。店の名前こそかなり和風っぽいが、店構えからは単に和風のお店ではないということが読み取れる。


今風の店構え
暖簾にはヨーロッパっぽいデザインが

 先の店とは違い、デザインなどになんとなく読み取れるヨーロピアンな雰囲気。これは期待できるだろうか。

 実際、この店のスープはゲンコツや鶏ガラをローストしてゆっくりと煮出すという、フランス料理の技法を使って作られたものであるらしい。技術的にヨーロピアンなのだ。

 塩もフランス産のものを使っているとのこと。では食べてみよう。


うまいしか言えない自分の奥行きの狭さ

…すいません、やっぱりわからない。うまいということ以上のヨーロピアン感はわかなかった。

 「うん、これはフレンチの技法が生かされた味だ!」と、本気で言えればかっこいいのだが、残念ながら自分にはそんなことはわからない。目を閉じてヨーロッパの街並みを思い起こしながら食べるが、それはやっぱり無理がある。

 わかりやすいヨーロピアンラーメンを求めて続いて訪れたのは、下高井戸にある「クチーナ」というお店。


ラーメン+イタリアンという店構え…
テーブルに乗ってるものがラーメン屋のそれじゃない

店構えからしてイタリアンな感じを漂わせているこの店。実際、以前はイタリア料理店だったところを、ジャンルをラーメン屋に変えて営業しているらしい。

 店前にも大きく「らぁ麺」と掲げてあるのだが、店内のテーブルに置いてあるものは明らかにラーメン屋風ではない。あくまでイタリアンで押してくる。

 メニューの中からここではイタリアの都市にちなんだ「ジェノヴァらぁ麺」を注文してみた。


いろいろ説得してくるジェノヴァらぁ麺
思わずおしゃれとか思ってしまいそうなラーメン

 バジルやトマト、モッツァレアチーズといったイタリア料理ではおなじみの食材が使われたラーメン。これはビジュアル的にもかなりイタリアンだ。それでいてネギやメンマといった定番の具もあわせて入っている。

 それでもバジルの香りがラーメンであることを否定しようとするが、実際に食べてみよう。

 …うん、これもおいしい。そして明らかにヨーロピアンだ。

 全体的に違和感なくなじんでいて、スープパスタのようでもあるが、麺やメンマがパスタ側に転ばせないラーメン感を放っている。不思議な感じはあるが、確かにうまい。

 どれも手堅くおいしかったヨーロピアンラーメン。そう、どれも確かにおいしかった。それはそれで満足なのだが、ヨーロピアンラーメンを探すからにはさらなる新機軸も期待したい。

 そうだ、以前評判を聞いて気になっていた店があった。あそこにならまた別のヨーロピアンラーメンがあるかもしれない。最後にそこを訪れてみよう。


 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.