デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
つい文字を書いてしまったアイコン

文字だけの妙な説得力

次はイラストを飛び出して、世に出た文字に注目したい。例えばこのようなものだ。


地下鉄のフリーペーパーのうえにあるのは…
「おもし」

たぶん重しだろうとは思ったけど、やっぱりそうだったか。ストレートに文字で書いてあると有無を言わさぬ説得力がある。これはおもしだ。

書かなくてもいいのに書いてある文字。分かりやすさがひっくりかえってちょっと愉快の領域に足を突っ込んでいる。


どこのスイッチか書いてあるのはよく見るが、これは「スイッチ」。新宿のライブハウスにて。
窓に「窓」。その隣の前川清の説明をしてもらいたい。
たぶんビールが400円であることを表しているのだと思う。分かりやすいのか分かりにくいのかわからない。
ただのダンボールも「ゴミ」と書けばゴミだ。三方向にゴミであることをアピール。

写真1)レリシィー
写真2)これはほんとにミスドか

書くと分からなくなること

写真1)は九州に展開するファミレス「ジョイフル」で見かけた文字である。「レリシィー」。

レリシィーはガムシロだった。こっちではガムシロのことをこう呼ぶのですか?と聞くとと「いいえ、でもここではレリシィーなんです」と言っていた。

文字を書いたとことでわからないことが増えた珍しい例である。

写真2)も不安になった看板。

ミスタードーナツの看板だが、いつものロゴではなくMSゴシックみたいな文字で書いてある。ここはほんとうにあのミスドなんだろうか。

ミスタードーナツと書いてあるのでミスタードーナツなのだが、文字で書くと逆に不安にさせることもあることを教えてくれたミスドである。

タイガースカラーのボールに「兄貴」。阪神の金本選手のことだが、ちょっと研ぎ澄ましすぎではないだろうか。
なぜ瓶の上だけなのか。文字で説明されてもにわかに受入れがたいメニュー。
柱にぶつかるな。当たり前のことをこんなに大きく描かれると戸惑う。
分からなくさせたいのか、伝えたいのか。

文字って便利

イラストのほうが分かりやすいとかいわれがちだけど、文字で書けることは文字で書いたほうが早いのかもしれない。

かもしれない、なんて書いたけどそんなの5000年前に文字を発明した人が気づいてたことですな。文字、キテるね。紀元前から。

小学校のサマースクールの講座一覧。「中くらいの字」って企画がすごい。



 
 
関連記事
「おいしそうな文字」研究
光る『しり文字』で、難しい字を書く
ルーズソックスで文字を

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.