デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
ジャスコの周り一周ぶらり旅

やはりでかい

たくさんの買い物客で賑わう敷地正面を通りすぎて、最初のかどを曲がると、隣には産廃処理の工場が建っていて、すでにここから表の喧騒から切り離されている感じだ。
買い物客用の自転車置き場の脇を抜けると、巨大な階段がジャスコの側壁にくっ付いていた。
おそらく非常階段だろうが、それが迷路のように入り組んでいて壮観だった。


すごい階段

ロッキーごっこがし放題

 

裏は高速道路

複雑な階段を眺めながら、ちょうど敷地の裏手に回り込むと、頭上に高速道路の高架が現われる。
遮音壁が一面を覆っていて中の様子は窺えないが、ひっきりなしに車が通っているのだろう。
その遮音壁に張り付くように、ツタのようなツル性の植物が這っているのだが、それが二つ並んで同じ形に成長しており、とても奇妙だった。


奇妙な双子の植物

フッ フー

 

買い物中にパチンコ

敷地裏手の第二駐車場を進んでゆくと、パチンコ店が見えた。
家族が買い物をしている間にパチンコをしながら待っているという人も多いのではないだろうか。
この辺りは広い土地が確保しやすいせいか、その向かい側には自動車教習所があった。
この教習所で免許を取ったら、ジャスコに買い物に来るのは安心だろう。


パチンコ屋や

自動車教習所がある

 

謎の巨大建造物

自動車教習所の向こう側に、何も看板のでていない大きな建物が二つ見える。
周囲の工場には看板など、その建物が何であるか示すものが掲げられているのだが、この二つには何もない。
まるで悪の組織の要塞のようにそこに建っているのだ。
とても気になるので、ジャスコに隣接しているわけではないので少し離れてしまうが、寄り道も旅の醍醐味、行って確認してみた。
近づくと、茶色の方の建物には郵便局のマークがあるので郵政公社の関連施設だろうと想像がつくが、中では何が行なわれているのだろう。
銀色の方は屋上にいくつも監視カメラが取り付けられていて、ものものしい雰囲気だ。
門のところに日本銀行戸田分室とある。
ずいぶん巨大な分室だ。
郵政公社と日本銀行、ずいぶんすごいものが並んで二つ、戸田には建っているのだ。


何なのか外観からはわからない
地図には「東日本情報管理センター」と記されていた
これぞ日銀といった佇まい
同じく地図には「日本銀行戸田発券センター」と!

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.