デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


ちしきの金曜日
 
高野山に行ってきた
 


世界遺産「高野山」。空海(弘法大師)が真言宗を開いたあの山です。
ひとたび山に登るとほんと寺しかないよ。普通の人よりお坊さんのほうが多いんだから。そう聞いて、なんかかっこいいなという興味を持ちました。
がっつり山ステイし、空海に萌えたいと思います。

(text by ほそいあや



大阪から和歌山へ

なんば駅から南海電鉄で約2時間。極楽橋まで行ったら、超斜めのケーブルカーに乗り換えて5分で高野山駅に着きます。


大阪の喧噪から約2時間で着いてしまう。
ここでケーブルカーに乗り換えます。
車両そのものが階段状になっている。
顔がかわいい。伏し目がち。

高野山駅に到着

この日、出発地点の大阪の最高気温は34℃。しかし高野山は標高が1000メートルあるのでちょうどよい気温でした。
バスに乗る前に、宿坊の予約をします。

宿坊とはお寺の中にある宿泊施設のことです。高野山には一般の旅館がほとんどないため、お寺に泊まることになります。高野山には117のお寺があり、多くが宿坊を兼ねています。


空気がおいしい。
希望するエリアを言うとすぐに見つけてくれます。
ここから先は、昔は女性は入れませんでした。すぐ横にある女人堂という小さなお堂でお参りをして帰ったということです。
警察署も寺っぽい。

空海と二匹の犬

空海は二匹の犬に導かれて高野山にたどりつき、この地をいたく気に入って霊場をひらいたという言い伝えがあります。

奥の院のそばのお寺に、日替わりで二匹の犬がつながれていましたが、もしかしたらあやかっているのかもしれません。

空海ちゃん。
一日目の犬。
次の日に犬がかわっていた。
しがみつく獅子、かわいい。なんか着させられてるし。
あまり期待しないで入った食堂のなすカレーがおいしくて幸せだった。

金剛峰寺

まず、高野山真言宗の総本山である金剛峰寺(こんごうぶじ)へ。
とりあえず、「今後、無事に過ごせますように」とお祈りしておきました。
… ダジャレだと知って弘法大師が怒りませんように。


どーん。歴史の教科書でしかみたことなかったので感動。

自分は仏教のことも詳しくないし・・
別段信心深くもないけれど・・
やっぱり素晴らしいなあと思います。
蟠龍庭。石庭としては日本最大だそうです。
大広間で休憩できます。のびのびー。
もれなくお茶とお菓子がもらえますよ。
壇上伽藍・西塔。かっこいい。
壇上伽藍・大塔。朱色と空のコントラスト。

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation