デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


ひらめきの月曜日
 
築地市場の前のアスファルトは温度が低いらしい


築地市場正門前の道路です

『築地市場のそばの道路は暑くないらしい』

という噂をある人から聞いた。意味は分からないけど気になったので詳しく聞いてみると、

ヒートアイランド対策のために、特種な塗装を施した熱くなりにくいアスファルトを試験的に築地で使っているということらしい。

ということは何か? やっぱり温度計持っていって計ってみても温度が違うのだろうか? それはちょっと面白くないか?

やってみた。

(text by 梅田カズヒコ



ソース発見

この噂を友人から聞いてから、しばらくインターネットで調べてみると、東京都のサイトでこのようなページを発見した。

遮熱性舗装の試験施工について

詳しいことはよく分からないが、このサイトによると、日光の中に含まれる赤外線をあれして、温度があれになるそうなのだ。築地の中でもたった一箇所、築地市場の正門の前、朝日新聞の本社と国立がんセンターの前の380メートルだけがこういった塗装が行われているらしい。

と、言うわけで、よく晴れた日の13時、アスファルトが一番熱くなりそうな時間に温度計を持って築地に向かった。


まだ暑い日は暑いよね。この日の都心の気温は23℃。

この温度計はかつてポテトチキンの温度をはかったものだ。それ以来の登場である。ポテトやチキンの次は道路。なんという落差だろう。

お、明らかに塗装が違うぞ。<
よし! ここで温度をはかろう

 

何かでコーティングされているような地面だった

まじまじと地面を見ると遮熱性舗装が施された地面は、チョコでも塗られたように滑らかになっていた。アスファルト本来のぶつぶつとあわせてみると、これはあれだ。色は違うけどアーモンドクランキーみたいだ。近い将来、東京中のアスファルトがこのようなコーディングが施されるので

温度をはかるのは大変だ


どれどれ…

うわっ!

計る前から、いやむしろこの企画をやる前からうっすら感づいてはいたが、道路の路面の温度をはかることは危険な作業であった。

5分後

なれる。


ふむふむ<

交通量もさることながら、アスファルトからの照り返しが暑い。大粒の汗をめがねのレンズに落としながら、温度計を横向きにしてはかったところ、以下のような結果が出た。

 

結果


遮熱塗装が行われているアスファルト 40℃
通常のアスファルト 44℃

 

この結果を元に東京都の人に聞いてみる

東京都の担当者に訪ねてみた。

――最初は信じがたかったんですが、実際に温度計ではかってみると温度が4℃も違いました。

『真夏の暑い日に比べると最高で10度ほど違うようですよ』

――このようなことが行われているのは築地だけなんですか?

『過去には銀座などでも行われていたようですが、現状では東京都の管轄の道路でこのようなことが行われているのは築地だけじゃないですかね』

――なんで築地なんですか? 市場の冷凍マグロが解けないようにですか?

『いや、たまたまですよ』


手を当ててみると、明らかに温度が違った。

 

ヒートアイランド問題の救世主となるか?

――将来的には東京中のアスファルトに遮熱材が使われるようになるんですか?

『どうですかねー。道路には都で管理しているもの、国で管理しているもの、区や市で管理しているものや私道もありますので、すべての道路にというのは難しいんじゃないですか?』

――例えば東京中にこの道路が敷かれたら、東京都心の夏場の気温は下がるんですか?

『ある研究によりますと、同じ条件ですべての道路に遮熱材が使われたとき、気温が0.6℃下がるのではないか、と言われております』

――ありがとうございました。勉強になりました。


築地市場に観光に行った人は、ついでにこうしてみてください

あ、ほんとだ。ぜんぜん温度が違うわ!

アスファルトに手をおいてみたとき、明らかに温度が違って、ちょっと感動した。環境問題について警鐘を鳴らすような誌面や広告をたくさん読むけど、こうやって誰にも気づかれないところでひっそりヒートアイランド対策が行われている現場を見ると、頼もしい気分になってくる。

とは言え、これだけのことをやっても0.6度しか温度が下がらないということか。それはちょっとショックだった。でも、夏場のアスファルトの照り返しはすごく暑いので、あれが軽減されると思えば、東京中にこの遮熱性のアスファルトが導入される日が来ることを望みたい。

撮影協力:加藤さん


 
 
関連記事
つめた〜いは一体何度か
路面標示の「止まれ」を敬語にすると、どれくらいコストが上がるのか
出勤前の築地市場ショッピング

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation