デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


とくべつ企画
 
風船を追って(まとめ)
追えないよね


サイト開設5周年記念のもうひとつの企画は風船だ。

風船を飛ばすというよくあるセレモニーである。URLを書いた紙をぶら下げて飛ばそうかと思ったがそれはスパムメールなのでは?と思い踏みとどまった。

そもそも追いかけるというのがヘリコプターでもない限り無理だ。ならばライターが手で持っていけばいい。そしてついた先がオチになっているといい。

このようすは当日、ブログを使ったリアルタイム更新でお伝えしましたが、読みやすくまとめました。(デイリーポータルZ編集部)

 


オチからさきに言ってしまおう

飛ばす風船は5つ。ついた先の地名をつなげると「デイリーポータルZ」になるのだ。

デイ(出井:栃木県小山市出井
リ (利:石川県金沢市東長江町利
ポー(ポー川:北海道標津町
タル(樽:群馬県渋川市赤城村樽
ゼッポウ(愛知県岡崎市

ちなみに編集部では林が「各地に散ったライターの場所をつなげると日本地図にでっかいDPZの文字が浮かび上がる」という企画を出したが、いったい何人必要だかわからないし、2000m級の山に登る必要があるために断念。入社3ヶ月目の石川の名前案のほうが現実的だった。

ゼットがゼッポウになっているのはご容赦いただきたい。ゼットなんて地名ないもん。

 

移動のようす

10月7日、風船を持ったライターが移動をはじめた。分担は以下の通りである。

デイ:乙幡・べつやく
リ:工藤・玉置
ポー:石川・大北
タル:林
ゼッポウ:住・藤原

移動のようすは当日のブログでどうぞ。

1.企画スタート〜順調に移動(AM11:00〜PM3:11)
2.風船が各地に到着。デイではなく「いでい」だった!(PM3:12〜PM5:34)
3.フライヤー企画に移行〜明暗がわかれる(PM5:38〜)

手が写ってます

 

デイリーポータルZになったのか

ブログの最後にもはってあるが、それぞれの目的地で地名を叫んでもらった。


……。「イデイリポータルゼッポウ」である。ゼッポウははじめから分かっていたが、イデイは予想外だった。いきなり違ってた。この際だからイデイリポータルゼッポウというサイト名でもいいんじゃないか。早口で言えば分からないし。

計画を立ててるときはすごいこの企画!と興奮するけど、やってみるとちょっと違う。デイリーポータルZを象徴するような出来になって満足です。これからもどうぞよろしくお願いします。


 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation