デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
ドリアンはおかずになる

王様の貫禄。

 前回、ご飯のおかずになりうる果物を探したが見つからなかった(参照記事)。しかしあの記事には実は続きが存在するのだ。というのは大げさな書き出しだが、あの後も継続しておかず果物を探していた僕は、ついにおかずになる果物を見つけてしまったのである。

それは果物の王様、ドリアンだ。

ドリアンは東南アジア原産の果物で、そのうまさから果物の王様と呼ばれている。しかしドリアンを語る上で避けて通れないのがにおいだろう。よく熟したドリアンは腐った玉ねぎのにおいがするといわれている。うまいけどくさい、そんな果物が本当にご飯のおかずに向いているのか。試してみた。

安藤 昌教



子供の視線が熱い。

せっかくだから試してみよう

沖縄では南国フルーツが手に入りやすいのだが、それでもドリアンだけはそうそう見かけない。今回たまたま見つけたので買うことができたのだが、正直飲みながら焼肉食えるくらいの値段した。これ、本当にうまいのだろうか。一度タイの市場で食べたことがあるのだが、そのときは「くさいくさい」と騒いだだけであまり味を覚えていない。

今回せっかくドリアンを買ったので食べる前にひとつ試してみたいことがった。現地マレーシア等では、飛行機やホテルへのドリアンの持ち込みが禁止されているのだという。なぜならばくさいから。王様なのにひどい扱いだ。ならば国外ではどうだろう。日本のホテルにドリアンを持ち込んでみた。

なんなく入れてしまった。
わかりやすいように裸のドリアンを持ち歩く。ドリアンは手の中でずっしりと重く、表面のトゲトゲが容赦なく突き刺さってくる。においは、まあくさい。しかし熟したドリアンは表面に亀裂が入ったりしてそこからにおいを散らすのだが、今回手に入れたものは幸いにも無傷だったので、がまんできないほど強烈なにおいというわけではなかった。しかし落としてはじけてホテル中腐敗玉ねぎ臭に、なんてことにならないよう気をつけなくてはいけない。
「すみません、ドリアンなんですけど」

こんなに目立つ割にエントランスでもロビーでも誰にも注意されなかった。たまにすれ違うベルボーイ風のホテルマンにも笑顔で会釈される。日本では持ち込み禁止じゃないのだろうか。直接フロントで聞いてみた。

「いらっしゃいませ」

あの、ドリアンなんですけど、ホテルに持って入っても大丈夫ですか。

「・・・。」

・・・。

「しばらくお待ちください」

およそ宿泊客には見えない風貌の僕にも。
やさしく対応してくれました。

 

問題ないみたいです

対応してくれたフロントの女性は困った顔をして奥に下がってしまった。面倒くさそうな上司とか連れてきたらどうしよう。とげとげの王様を抱きながら所在無く回答を待っていると、ほどなくしてさっきの女性が一人で帰ってきてくれた。

「切らなければ、問題ないようです」

好きになりそうだった。

口ぶりからして日本にはドリアンに関するガイドライン的なものはないのだろう。あんまり持ち込む人がいないからだと思う。一般的に考えて他のお客様の迷惑となるようなくさいものは持ち込みできません、という程度のようだった。

あと一つ、ドリアンに関する情報の中で「酒と一緒に食べると死ぬ」というのが気になったが今回は見ぬふりをする。次のページではいよいよご飯と一緒にドリアン食べるよ。


 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.