デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
ステテコが来る!
旅先のホテルでもステテコ姿になっていた親父 


ステテコといえば、おやじ臭いイメージがあると思う。
若い人で、
「いつもステテコをはいている。」
「ジーンズよりむしろステテコを好んではく。」
なんて話は、いまだ聞いたことがない。

一方、おやじ世代の人々は、ステテコをとても愛用している。うちの親父は現在75歳だが、家では98%くらいの確率でステテコをはいている。いや、ステテコ姿以外見たことがない。人に聞いてみても、やはりお父さんは家でステテコをはいているという話をよく聞く。

このギャップは一体なんなのか?
我々が知らないだけで実はすごい便利なものだったりするのか? 一度はいたら手放せなくなったりするんだろうか?

(text by T・斎藤



身近に存在していた未知の領域

というわけで、今回は知ってるようで知らなかったステテコを実際にはき、その何たるかを学ぼうと思う。


おやじ感みなぎるフォルム

が、ひょっとしてステテコをはいたことがないのは私だけ?
ステテコのことを何もわかってないのは私だけだったり?
と一瞬不安になり、林さんにメールで尋ねてみた。

すると、
ステテコははいたことないです。
・あれってズボンの下にはくもの?
・パンツの代わりにはく?
・そのあたりもよくわかっていません。
・モモヒキと混同してます。

という返事が返ってきて安心した。まったく同感だ。
たしかに、モモヒキとステテコの違いがわからないし、直接はくものなのかどうかさえわからない。

ある意味、女性の下着並みに得たいが知れないことに改めて気付いた。

 

はじめてのステテコ

というわけで、ステテコを買いに行った。
紳士服売り場では、下着コーナーにブリーフなどと一緒に並べられていた。


裾の長いブリーフ …なんだろうか?

一瞬、これは裾の長いブリーフ、すなわち直にはくもの?という思考が巡る。が、どこにも具体的な装着法が書かれていないところを見ると、使い方は個人の自由だと思われる。

今回は私は、記事的無難さからも、ブリーフの上からはいた(うちの親父もそうだったし)が、ひょっとしたら直接はく流儀の方が正しいかも知れない。

それと、後でネットで調べたところによると、モモヒキとステテコは、単に呼び名が違うだけで同じものだそうだ。


おやじ3点セット

売り場の下着コーナーには、他にもいかにも親父的なアイテムが幾つかあった。今まで目に入らなかったものが、魅力的な輝きを持って私の目に飛び込んで来る。ので、ついでにいろいろ購入してみた。

飾らな過ぎという新たな心配も
肉が美味しく焼けそうなキャッチフレーズも

ステテコ・ファースト・インプレッション

さて、というわけで早速買ってきたステテコを着用してみた。


意外なフィット感

最初に驚いたのは、そのフィット感。
綿100%の生地はとても薄く、それが吸い付くように足にフィットする。

そして軽い。
天使だ。
これはまるで天使のような軽さを持つ部屋着ではなかろうか。


おやじのようなエンジェル

しかし、その軽やかな着用感とは裏腹に、ビジュアルの方はいかんせんオヤジそのものである。

そして期せずして昭和に見える写真みたいになった。


ぬお、長い

ついでに買ったオヤジ風腹巻がまた驚いた。衝撃的に長いのだ。これまた生地が薄いので、折りたたんで二重にするとちょうどいいくらいの太さになった。


鏡でスタイルチェック。
一升瓶持って散歩に行くか、という装い。

娘(3歳)は、この姿をひと目見るなり、
かっこいー!
と、3歳児らしいポジティブなコメントを発していた。

一方、かみさんは
いつまでその姿でいるつもりなの?
と、あからさまに怪訝な様子。

記事を書くために暫定的にこのスタイルになったと思ったようだが、しかしその後私はすっかりステテコが気に入ってしまい、毎日着られるよう、もう一組買ってきた。
しまいには「ユニフォーム」と呼ぶようになったりもした。

裸より涼しい

ひょっとして最高の部屋着?と思いだしたのは、穿いていて
なんだか妙に涼しかったからだ。裸より涼しいのだ。


ステテコで娘に虫除けスプレーをかける

今まで味わったことのない下半身の風通し感。
これが意外なことに短パンでいるより、かえって涼しい。
綿100%の生地が汗を吸うためだろうか。

子供の頃よく母親に
「暑くても一枚下着を着なさい。その方が涼しいから」
と言われたものの、一度もそう感じたことがなかったが、今回初めてそれを実感できた。あのセリフは、つまりステテコのことを差していたのか。

初めて、裸より涼しいと実感できるものに出遭った。


 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.