デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
温泉?宴会?見楓会ってなんだろう


北海道には観楓会という行事があります。

観楓会は「かんぷうかい」と読みまして、秋の紅葉の季節に、みんなで温泉などに行き、宴会でにぎやかに騒いで親睦を深める行事だそうです。
「楓を観る会」なんて、雅な名前ですね。

私も社会人になって1年目の秋、連れて行ってもらったことがあるのですが、温泉にも入らず一睡もせず、朝まで話をしていました。
どうも、私が体験した観楓会は正しくないらしい。

では何が正しい観楓会なのか?
人生経験豊かな皆さんにうかがった話を元に、社会人12年目にして「正しい観楓会」を体験しに行ってきました。

(text by 加藤 和美




■観楓会についてのアンケート実施

みんなの観楓会はどんなだったのか、周囲の友人にたのみこんで、自分の体験談や、はたまた、ご両親の体験を聞いていただきました。

若い人からはなかなか集まりませんでしたが、年が上に行くにしたがって、たいていの人は観楓会に参加した経験があるようです。

やっとこさ集まった7人の観楓会アンケートを元に、皆さんの観楓会の足跡をたどっていきます。

まず、7人全員が観楓会で「やった」と答えたのは、

  • 温泉に入った
  • 宴会をした

この2点。
「温泉」と「宴会」は観楓会に必須ということで間違いないと思われます。


この2点以外で答えていただいた「観楓会でやったこと」を、さっそく私も実行していきます。


皆さんからのアンケート結果を手に、いざ出発。

 

■まずはバスの中から

観楓会の行き先で、返答の中のツートップは「定山渓温泉」と「登別温泉」でした。
今回は、私も過去に観楓会で行った登別温泉にリトライ!
さて、皆さんのアンケートのうち、行きの車中に関係ある返答は…。


■T・Kさん(35)男性 の場合
「行きのバスから酒を飲みすぎて、宿に着く頃には気持悪くなった」

いますね、いますね、こういう行きの車中からテンションの高い人。
すきっ腹で飲むから余計に酔うんですよね。
おまけにトイレも近くなったりして困るんですよね。
全部私にも当てはまりますね。
困りものです。


■K・Mさん(56)男性 の場合
「目的に向かうバスの中で、ドーナッツが配られた」

ドーナツですか!
ツマミやオヤツとしてのお菓子配布はよくあると思うのですが、車中でドーナツ配布というのはあまり聞きませんね…。


とりあえず上記2点を、あわせて実行してみました。


ドーナツをツマミにビールを飲む。どっちも好きだが同時はキツイ。
それにしても「バスの中でビール」って旅情があふれ出る。

 

ビールも飲んでいい調子になってきたところで、次の回答を見てみましょう。

■M・Oさん(40)男性 の場合
「バスの席の隣が知らない人だったので、着くまでクロスワードパズルをやっていた」

知らない人でも語ろうよ!
とツッコまずにはいられませんが、きっとM・Oさんはシャイな人なのでしょう。

バスの隣の席でクロスワードパズルを始められたら、私だったらどうするだろう。
きっと、そっとしておくだろうな…話しかけにくいもの。
というわけでコチラ。


クロスワードなんて何年ぶりかでやりました。
バスの…揺れが…。

 

久しぶりにやったクロスワードパズルは面白い。
面白いのだが、いかんせんバスが揺れる。
自分で書いた字が、いまいち読めない。


さて、アンケート以外に、私がトライしたことも紹介しましょう。


■加藤の場合
「同乗の子供たちがニンテンドーDSのワイヤレス通信対戦を始めたので、割り込めないか試みる」

バスの中には子供もたくさん乗っていました。
バスが走り出すとみんなニンテンドーDSを取り出し、遊び始めます。
向こうから「マリオカート対戦しよー!」という声が聞こえたので、すかさず私も自分のDSを取り出し、電源ON!
いきなり見ず知らずの大人が乱入したらビックリするだろうなーと思ってワクワクしながら待ちましたが、あいにくタイミングが合わなかったのか、私が割り込むスキは無し…。


バスの中でDSに興じる子供たち。お母さんと「ゲームは1時間」と約束していたらしく、時間をオーバーして怒られていました。。
その後ろの席で、対戦に乱入を試みる大人がひとり。「乱入できたらどうしよう」と思いつつ、できなくてさみしい。

 

このように、行きの車中でビールを飲んだり、ドーナツを食べたり、クロスワードパズルをやったり、ニンテンドーDSに興じたりしていると、当然のように、

酔います。
バス酔いします。

私は、車に乗っている時に何かを読んだりすると、てきめんに酔う方です。


というわけで、目的地に向かう残りの時間はこうなりました。


酔った時は遠くを見よう。
それにしてもどうしてこのバスは“あの袋”がついてないんだ…。

 

ハイ地獄谷でーす。まだバス酔いの余韻が残り、目がうつろ。

■登別温泉に到着

札幌から高速バスで約2時間、登別温泉に到着。
すでにあたりは暗くなり始めております。

職場の行事の一環として観楓会がおこなわれる場合、金曜などに会社の定時を待って出発することになり、目的地に着いた頃にはもう夜になっているわけです。
それでなくとも北海道の日暮れは早い。

とりあえず観光しておこうと、登別名物、地獄谷に向かいました。

あちこちから白煙がもうもうと上がり、鼻を突き抜ける勢いの硫黄の匂い。
まさに地獄谷。
英語で言うとデス・バレー。


とにかく硫黄くさい!この匂いで、バス酔いにさらにダメージがプラス。家に帰っても衣類がくさい。
間欠泉がぼこぼこと湧き出す。お湯は80度らしい。いつ飛び出すかとスリリング。

実は地獄谷まで来たのには目的があるのです。
アンケートの回答の中に、地獄谷に関するものがありました。


■T・Kさん(35)男性 の場合
「地獄谷で記念写真を撮る時に、浮かれたポーズを取った」

ああ、このT・Kさんはさっき「行きのバスの中でビールを飲んだ」と回答してくださった方。
さぞかしゴキゲンな状態なのでしょう。

しかし私はさきほどから、バス酔い&硫黄臭にやられてかなり生命力が下がってきています。
そんな状況で浮かれたポーズなんて…。

 

「浮かれたポーズ」ってどんなのだろう…。
へやっ!

私のせいいっぱいの“浮かれたポーズ”で、後ろにいた外国の観光客の皆さんに笑われました。
私は今、国際的に恥をかいたようです。

でも、いいんだ。
旅の恥はかきすてなんだから。



 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.