デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
NASA特別協力施設 コスモアイル羽咋にいってきた

やっぱり羽咋はUFOのまち

宇宙科学展示室の一番奥にこっそりと設けられているUFOコーナー。そしてそこに横たわるのは、どんな宇宙船よりもインパクトのあるロズウェル事件の宇宙人模型。


フジテレビの番組で使われた模型で、本物の宇宙人じゃありません。残念。 ぬおーん。秘宝館じゃないよ。

さすがコスモアイル羽咋。宇宙科学と超常現象のコラボレーション。やっぱり宇宙といえばUFO、羽咋といえばUFOなのだ。


世界のUFO写真がパネル展示されている。 おお、まさにこれぞUFO写真。

「破片の模型」って初めて見た。 これは科学者さん。宇宙人ではないですよ。

なんだかUFOのデータベースがパソコンやファイルで相当数閲覧できるあたりがかなり本気っぽい。もしかしたら創立者はこっちをメインにしたかったのではという気がちょっとする。

場所が羽咋っていう時点でUFOメインにしたかったはずだよね。

 

おみやげ物も充実だ

コスモアイル羽咋は展示物もすごかったが、おみやげ物も充実している。この手の博物館ではお約束となっている宇宙食やTシャツなどだけではなく、さすがはNASA特別協力施設と人を唸らせる逸品揃いなのだ。

エンブレムとかキャップとかクリップとか…


品揃え豊富な宇宙食。味は高瀬さんの記事参照。 NASAミッション★エンブレム。アイロンでOKなあたりがNASAだ。

NASAキャップ。宇宙船よりもトラクターとかが似合いそう。 NASAクリップ。NISSANじゃないよ。

いろいろ迷って、結局NASAクリップを二種類購入。種類が違っても2つで500円とお得だ。NASAのクリップ、きっと最先端の御利益があるはず。お菓子がシケりにくいとか。

もちろんUFO関連、宇宙グッズもいろいろあったよ。


GREYさんの模型。 エイリアンさんのキーホルダー。

羽咋はおもしろかったです。

滞在時間わずか数時間ほどだった羽咋でしたが、石彫めぐり、コスモアイル羽咋、見知らぬ喫茶店での電車待ちと、とても濃密な時間を過ごすことができました。

宇宙船がかっこよかったので、東京に帰ったら図書館に行って宇宙科学の勉強をしてみようかなと思いました。でも思っただけでしていません。

オリジナルメダルも作れるよ。

取材先:コスモアイル羽咋


< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 
関連記事
向井さんに会える科学館
本当に宇宙に行けそうな気がしてきた
UFOを呼んでみました

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.