デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
俺とお前とみそ五郎
なぜか気まずいムードを漂わすみそ五郎
(ゲストには山本譲二氏も)


「みそ五郎まつり」
という祭りが毎年11月3日・4日、長崎は南島原市にある西有家町にて行われている。

右が、そのポスター。
伝説の大男・みそ五郎(のオブジェ)が、やんやと囃し立てられながら商店街を移動する。が、気になるのは主役・みそ五郎のそのキャラクター。祭りで担がれるキャラというと、威勢のいい男が目がカッと見開いているようなのを連想しがちだが、みそ五郎はそうではなく、なんと言うか…、
「大男が場違いなところに来てしまって困ってる」
みたいなムードが漂っているのだ。

これが個人的にずっと気になっていたので、
今年こそはと見に行って来た。

(text by T・斎藤



島原鉄道に乗って

みそ五郎まつりは、島原鉄道・西有家(にしありえ)駅の近くの商店街で行われている。島原鉄道は来年3月で部分廃線されることが決まっており、西有家駅ももうじきなくなってしまう。

そういう事情もあって、今年こそ行かねば!
という思いがあった。(まぁ、来年以降でも車かバスで行けばいいんだけど。 )
島原鉄道については来週詳しく書こうと思います。


そうめんの町・西有家駅
レトロな車両(キハ20系)が現役で走る

 

盛り上がる商店街

まつりの会場である商店街は、かなりの人ごみで賑わっていた。ここに至るまでの電車の空き具合や、車窓から見えたのどかな眺めなどからは予想できなかった人だかりだ。


大変な賑わいぶり
練り製品の揚げ物をその場で作っていた
しいたけ詰め放題に群がる人々。
おんぶされてる子供に注目。
手に持ってるのはガラガラではなく、
アメリカンドッグ
ひょうたん。水筒になるなら買おうと思ったが、
こちらは飾り用とのこと。
出店でハンバーグって初めて見た。
子供達が群がっていた。
イギリスってなんだ? と思い購入。
「イギス」という海藻のことだそう。
祭りでカレーとは珍しいと思いこちらも購入。
けど、よく考えるとそれほど珍しくないかも。
カラオケ大会などが催されるステージ。
みそ五郎がそうめん食べてるイラストが。
カラオケを見守る人々
(観客多過ぎ!)
橋の欄干にも、みそ五郎の銅像が
(さわりまくる子供と、余裕のみそ五郎)
そうめんにえらい行列もできていた。
(無料で配っていたのだろうか)

 

主役はどこに行ったのか

という感じで、祭りは大変盛り上がっていた。が、主役である巨大みそ五郎オブジェ(ポスターの写真にあったやつ)の姿が見当たらない。彼はどこに行ったのか?

スタッフと思われるおじさんに聞いてみると、私が聞き取り可能なギリギリのラインの長崎弁(島原弁)で、以下のように教えてくれた。

・パレードは明日なので、今日は出てこない。
・普段は市役所の屋上に鎮座している。
・でもさっき下ろしてきたから、どこかにおるはず。
〜 近くにいた警官に尋ねてくれる 〜
・市役所の駐車場におる。

市役所は商店街から歩いてすぐなので、
さっそくそちらへ向ってみると…


あ、あれは!

みそ五郎だ!

祭りの賑わいから離れた市役所の駐車場で、一人寂しくみそ五郎が佇んでいるではないか!


このフォルム。
なぜ?と言いたくなるほど微妙な表情

なんていい味を出してるんだろう、みそ五郎。
主役なのに、
「祭りとか関係ないっす。」
という雰囲気が最高だ。


そして下はふんどし。
バックはこんな感じ。

ところで、みそ五郎とは一体なんなのか?
ここ島原地方では各地で巨人伝説があるらしい。
市役所の前にあったみそ五郎像の石碑には、以下のような民話が書かれていた。


みそ五郎が醸し出す哀愁もさることながら、この置き去り感もすごい。

昔むかし、西有家で一番高い高岩山に大きな男が住んでおった。人が善く力持ちで、だれやかれやから好かれておったそうな。味噌が大好きで一日四斗もなめるもんで村人は、「みそ五郎やん」と呼んでおった。みそ五郎やんは山を切り開いて畑や道を造ったりしておった。ある大風の日、荒れ狂う海の中から流される多くの船を救い出したそうな。こうして、みそ五郎やんは、村人から大いに感謝され、味噌をもらいながら幸せに暮らしたということじゃった。


でかくていいやつ、みそ五郎。
祭りの主役。


お前、主役なんだろう…?
・・・・・・・。

好きだ〜、みそ五郎

うまく言葉で表現できないのがもどかしいが、私はこの雰囲気がすごく好きだ。共感のようなものさえ沸いてくる。

今年は一人で来たが、今度は娘(3歳)も連れて来よう。
娘もきっと、みそ五郎が大好きになるに違いない。
「お尻!!」
と言って離れなくなるかもしれない。 

素敵

 
 
関連記事
味噌に埋まれば
だいだらさんが通る
ビフォア・アフター雪まつり

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.