デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
写真たてのデフォルト写真しらべ
知らない子なのに My Baby の文字


 うちの本棚に、知らない赤ちゃんの写真が飾られている。

 結婚祝いの贈り物として写真たては定番のようで、僕も結婚したときにいろんな人から写真たてをもらった。もらった写真たての大半は箱に入ったまま押入れに眠っているのだけど、そのうちのひとつが、片付け忘れたまま本棚に置きっぱなしになっている。その写真たてに、とりあえず、という感じで最初から入っていたのが、その赤ちゃんの写真だ。

 ほかの写真たてを見ても、知らない犬や知らないところの景色の写真が入っていた。どうも写真たてにはデフォルトで適当な写真が入ってるようだ。店に行って、いろんな写真たてを調べてみた。

石川大樹




よくあるホームセンターです。

まずはホームセンターで調査

 まずやってきたのはホームセンター。

 写真たてとしては比較的安価な商品が中心のラインナップ。見た目は万人受けするシンプルなものが中心だ。

 

 


色鮮やかな花
猫。思い切ったデザインの写真たてだと思う

写真ではなく、商品名のロゴだけが入っているものもある
犬。写真が3枚入るタイプの写真たて

ロゴ … 5種類
花 … 4種類
子供 … 3種類
犬 … 3種類
旅行 … 1種類
猫 … 1種類


 写真ではなく、商品名の入ったロゴがはさんであるものが多かった。なるほど、デフォルト写真は必ず入っているわけではないのか。

 写真が入っているものも、花、動物、子供など、ザッツ・無難という感じで誰が見ても不快感を感じないような被写体ばかり。そのかわり主張もない。本当に主張したいのは写真ではなくて写真たてなのだから、まあなっとくできる話だ。

 とはいえ、調査する側としては破綻がなくて面白くない。もっとパンクなデフォルト写真はないだろうか。ほかの店に向かおう。

 

 

優しい雰囲気で居心地のいい店内

ナチュラル系の雑貨屋さん

 つづいて、おしゃれな雑貨屋さんにやってきた。ここは木の質感を基調とした、ナチュラルな感じのお店。店内には植物が多く配置されている。写真たての写真もナチュラルだろうか。


かわいい靴下(靴?)
パリ旅行の思い出

インテリア … 4種類
子供 … 3種類
旅行 … 3種類
人物絵 … 2種類
静物 … 2種類
遊園地 … 1種類
靴下 … 1種類
ぬいぐるみ … 1種類

 さすがおしゃれな店。インテリアが一番多かった。椅子やテーブルの写真だ。ついで子供、旅行。旅行はパリの風景。ここにもおしゃれさがにじみ出ている。

 遊園地、子供の靴下、ぬいぐるみなど、ちょっとメルヘンチックなものが多いのも特徴だ。店の特色が出てきて面白くなってきた。

 

暖かい色の光に照らされたお店です

アンティークなインテリアショップ

 次に、、アンティーク系のインテリアショップにやってきた。天井から吊るされた無数のランプがまぶしい。まだ11月なのにいち早くクリスマスムードを取り入れている点も見逃せない。このサンタはあと1ヶ月以上この場所に立ちっぱなしだ。


「結婚しました」。なぜか男の子の笑顔が不敵。
ずらりと並ぶ花の写真。(同じ写真なのでカウントは1種類)

知らないカップルが満面の笑みでこちらを

花 … 11種類
ロゴ … 10種類
インテリア … 5種類
子供 … 4種類
外国人 … 3種類
赤ちゃん … 2種類
旅行 … 2種類
靴下 … 1種類
犬 … 1種類
ぬいぐるみ … 1種類
静物 … 1種類

 アンティークと写真たては相性がいいらしい。ほかの店と比べると商品数が圧倒的だ。

 写真で多いのは圧倒的に花。同じ写真は1種類にカウントしているのだが、かなり展示数の多いものもあったので、数で数えたら20枚くらいあったと思う。

 


広い空間を贅沢に使った家具の展示

スタイリッシュな家具屋

 つづいて、洗練された雰囲気の漂う家具屋さんにやってきた。

 家具屋だけに、インテリア系の写真が多いのではないか。


シンプルですっきりした画面のイラスト系多し。
中にはこんな子供も。あぶない、おちる!

絵葉書 … 15種類
子供 … 2種類
外国人 … 2種類

 ほとんどが写真ではなく絵葉書。写真たてのデフォルトというよりは店員さんがディスプレイしているような気もしないでもないけれども、そういうのひっくるめてのデフォルト写真ということにしようじゃないか。

 インテリア系の写真は皆無。意外だ。

 

カラフルな雑貨はそれだけで楽しい気分にさせてくれます

ポップな雑貨屋

 お次はポップでカラフルな雑貨が集まるこんなお店。写真たてもカラフルなものが目立つが、写真のほうはいかに。


今日いちばんハッピーだった写真たて。右端に写ってる男の子の表情が小憎らしい。
お母さんが運転免許をとった記念の家族写真(想像)

老けて見えるのは二重あごのせい?おっさんと間違えないように文字でBABYと書いてある。

子供 … 9種類
ロゴ … 5種類
? … 5種類
インテリア … 3種類
外国人 … 2種類
ぬいぐるみ … 1種類
人物画 … 1種類

 全体に楽しそうな雰囲気をかもし出している写真が多かった。そんなわけで子供がトップ。

 ちなみに「?」というのは、ぼやけていてなんだかわからないけど何かのアップが写っていました。

 

店内はどことなく書斎かアトリエを感じさせるレイアウト。

高級文具店

 雑貨屋の次は文具店。銀座の高級文具店にやってきました。文房具屋だけに、地図や図面といった新ジャンルが登場してくるのでは。


はしごを上って出てきて「やあ」。どこから来たんだ
私をぶったわね!

旅行 … 6種類
外国人 … 2種類
建物デッサン … 1種類


 旅行というのは世界の観光地の建物の写真がメイン。面白いので外国人の写真ばっかり載せてしまったが、一番多いのは旅行だった。

 デッサンが出てくるあたりが、さすが文房具屋といった感じ。ただし期待していた地図や図面は見あたらなかった。

 

見慣れた売り場案内。ちなみに新宿店です。

東急ハンズ

 最後の2つは定番のお店。まずはデイリーポータルZ御用達、東急ハンズを物色だ。

 フォトフレームのコーナーはウェディングのコーナーに隣接していた。


「イチャイチャいている」としか言いようのない写真
目玉焼き。目玉焼き?


やっぱり結婚ギフトの定番は写真たて
たぶんほんとに店員さんの子供の写真ではなかろうか

外国人 … 21種類
静物 … 8種類
赤ちゃん … 8種類
花 … 7種類
ロゴ … 4種類
子供 … 3種類
犬 … 1種類


 まず数が多い。さすがの品揃えだ。

 そして外国人の多さに驚いた。この店に限らず、外国人の写真は総じてモノクロが多い。写真たてとの色の組み合わせを選ばないようになっているのかもしれない。

 それから赤ちゃんが子供を上回ったのはハンズのみ。これは隣にウェディングコーナーがある影響かもしれない。

 

写真たては文房具のコーナーに。有楽町店です。

無印良品

 最後に、もうひとつの定番、無印良品だ。商品だけでなくディスプレイもシンプルなイメージがあるが、果たして。


写真はおろかロゴもない。あるのは「説明」だ。
インクジェットプリンタで印刷した荒い写真が入っていました

説明 … 5種類
空 … 3種類
花 … 2種類
旅行 … 1種類


 なんと、「説明書き」があるのみ、という商品が5種類もあった。思った以上の徹底した簡素ぶりだ。

 そのほか写真が入っているものも、写真たてについているのではなく店員さんがディスプレイしたものと思われる。印刷がドットの荒いインクジェットだったりしたからだ。

 

 

調査結果発表

 これまでの結果を合計したのが下のグラフだ。

 一位は外国人。ほとんどがハンズだが。つづいて花、子供、商品名ロゴ、の3つが2位。このあたりは店も分散していて、どの店にいっても割と見られるデフォルト写真である。

 個人的には犬、猫、空あたりが少ないのは意外。子猫が寝ているところや、夕日に染まった空は大定番かと思ったのだが。やはりかわいすぎる/綺麗すぎる写真は写真自体が注意を引きすぎて、写真たてに注目を集めることができないからだろうか。


 

よし、大体わかった。この研究結果を元に、次は自分なりのデフォルト写真を撮りに行きたい。

 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.