デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
そうだ、島鉄乗らなきゃ
おどみゃ島鉄号


島原鉄道、通称・島鉄が、来年の3月末で部分廃線となる。南半分がなくなってしまうのだ。

いかん、その前に乗りに行かなきゃ。

特にトロッコ列車は3月25日〜11月30日の期間限定なので、もしかしたら今回を逃したらもう後が無いかもしれない。

という感じで記念乗車的に乗りに行ったわけだが…、
いやぁ、これがなんだかすごく良かったわけですわ。

 

(text by T・斎藤



まずはダイジェストで

まずは今回の見どころをダイジェスト的に見て頂こうと思う。
いわゆる“つかみ”というやつですな。


海岸線ギリギリに駅がある。 酔っ払いが簡単に海に落ちそう。 (大三東駅)

トロッコ列車からの眺め (南島原駅)

雄大な景色の中をトロッコが移動。(安徳駅〜瀬野深江駅)

雄大な眺めもいいが、この軒先感もすごい。 (深江駅)

レトロな車両(キハ20型)が現役で走る。(南島原駅)

その車内。いい感じだー。

城下町である島原駅

島原水屋敷。ここで島原名物「かんざらし」を食べた。

かいつまんで見るとこんな感じです。
ではこれより、詳しく見ていくとしましょう。


 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.