デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
アメ噛みレビュー40

・小梅(株式会社ロッテ)


やった!ついに濃厚ゾーンを乗り越えた。 続くはさっぱりおいしい梅系の飴ちゃん達。

梅系飴の代名詞とも言えるこの小梅は、 中に梅のペーストが入っているもので、飴自体は簡単に砕けるようになっている。 飴噛みとしてはやや物足りないが、今はこのやさしい酸味を味わえるだけで満足だ。 あぁ、酸っぱいって素晴らしい。


・小雪(株式会社ロッテ)


小梅の期間限定ゆずバージョン。梅がゆずとなっている以外は特に小梅と変わりが無い。 小梅よりは少しだけ酸味がゆるいが(それでも若干酸っぱい)、 ゆず独特の苦味と香りがあり、小梅よりさっぱりしている。 あぁ、甘くない飴、最高!


・紀州梅肉うめ飴(株式会社リボン)


これも中にペーストが入っている系の飴だが、その周囲の飴が小梅より甘い。 ただ、小梅よりは大粒で若干噛み応えがある。 ペーストの量が多く、噛み砕くと砕いた飴と共にペーストが歯にくっつくのが難点。


・男梅キャンデー(ノーベル製菓株式会社)


んんっ!なんか凄いのが来たぞ。 これは酸っぱい。とにかく酸っぱい。そしてしょっぱい。 これまでの梅系とは違って歯ごたえがあり、 なおかつジャリジャリ砕くことができる。 しかし、この砕いたアメが物凄い酸味を生み、舌を容赦なく刺激する。

男梅というその名の通り、もともとハードな梅飴として世に出された飴ではあるが、 噛み砕くことによってさらにそれが際立つ。 本来、少しずつやってくるべき波が、一気に津波となって押し寄せてくる感じだ。 これは凄い!


・サクマ式クエン酸ドロップスアセロラ
  (佐久間製菓株式会社)


クエン酸ということで酸っぱい飴だと勝手にイメージし、このカテゴリに入れたのだが、 意外にも酸っぱさはそれほど無く、むしろ苦味の方が強いか。 あ、やっぱり少し酸っぱい。後から喉にくる感じの酸っぱさ。 飴の食感はなかなか良いが、この喉に残るイガイガ感がちょっと残念。

・梅系 まとめ

甘いもの続きだった中、この梅系は良い気分転換になった。 このような酸味のある飴もまたおいしい。

ただ、梅系の飴は中に梅のペーストが入っていることが多く、 飴噛みの飴としてはやや異端という感じもする。 純粋に飴だけをガリガリといけるものは少ない。

そのような中、「男梅」の凄まじい梅っぷりには驚いた。 男という名にふさわしい、ハードな梅キャンディーだ。 これはぜひ、噛んで味わってもらいたい飴である。



 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.