デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


ロマンの木曜日
 
体脂肪率自由自在
 

 体脂肪計付きの体重計を購入した。
生まれて初めて体脂肪率を計ってみたが、自分で予想していたよりも高くてびっくりした。
これではいけない。
そろそろ中年と呼ばれる年齢域に達している身分としては、そろそろ健康にも気をつけなくてはならない。
そのためには、まず体脂肪について知るべきではないだろうか。

工藤 考浩



まずは通常計測

僕の身長は185cmだ。
この身長だとBMI指数[体重(kg)/身長(m)2=22]でいう標準体重は約75.3kgである。
先日体重計を買うまで、ずっと体重を計っていなかったので、自分が何キロなのか知らない。
ただいえるのは、最近太ってきたということである。
特におなかまわりに肉がついてきてしまい、ひとまえで裸になるのが恥ずかしいほどだ。
ひとまえで裸になる必要は銭湯や温泉以外ではあまりないが、ごくまれに、飲み会の三次会などで裸になる必要がある。
そういうときに、恥ずかしいのだ。
だから最近は、脱がない。


心配だ

 

やはり太っている

計測したところ、僕の体重は68.9kgである。
標準体重よりは低いが、20代の頃は63kgくらいだったので、確実に太ってきている。
このまま中年太りまっしぐらなのかもしれないと心配になった。
体脂肪率は17.5と表示された。
これも標準の範囲内ではあるが、僕のやせ形の体格からするとちょっと高めなのではないだろうか。
きっとこれは内臓脂肪と呼ばれるものなのだろう。


68.9kg
17.5%

 

分母を増やす

「ちょっと体脂肪が気になるあなたに」などという健康食品のコピーには一切反応しなかったのに、この数字を見てからは、「おっ」と目を向けるようになってしまった。
このまま体脂肪が増えていっては心配だ。
手っ取り早く体脂肪を下げるほうほうはないだろうか。
まずは体脂肪率の分母、つまり体重を増やしてみよう。
そうすれば体脂肪率が下がるのではないだろうか。


ポカリスエットを1リットル
飲む

 

きっちり体重は増えたが

ポカリスエット1リットル、つまり1kgを飲んだ。
体重を計ってみるとほぼ1kg増えた。
ところが、肝心の体脂肪率も増えてしまった。
ポカリスエットには脂肪分は含まれていないはずである。
なんでだ。
体重も体脂肪も増えてしまうとは、こりゃゆゆしき事態である。


70.0g
18.8%

 

開き直る

がんばって1リットルも飲んだのに体脂肪率は減るどころか増えてしまった。
現在の体脂肪率は18.8%である。
この数字はなんとなく中途半端だ。
せっかくだからきっちり20%くらいにならないものだろうか。


で、ラードの登場
にゅるにゅるとしぼり出して

 

ラードを手に体重を計る

というわけで、ラードを手に塗って体脂肪を計ってみよう。
いちばんいいのはラードを食べて計る方法だろうけど、何となく体に悪そうだ。


ラードを塗って体重を計る

70.2g
19.3%!!

 

増えた!

すごい。
ラードを手に塗って計測したら体脂肪率が上がった。
びっくり仰天である。
あらかじめ体脂肪率計の測定の仕組みを調べたかぎりでは、ラードを塗ったくらいじゃ数値に変化はないだろうと思っていた。
うっそーん。
これはきっと、手だけじゃなく体中にラードを塗って計れば、相当なパーセンテージを叩き出すだろう。
けれども、そんなにラードを塗ってしまったら、ギトギトボディになってしまい、友達などに嫌われるおそれがあるのでやめにした。


味しみ抜群のこんにゃく

 

念のため別の実験

ひょっとすると、ラードじゃなくても、なにか異物を持って計測すると体脂肪率が高く計測されるかもしれないので、こんにゃくを持って計ってみた。


こんにゃくは実はけっこうクサい

 

ちょっと下がった

こんにゃくを持って計った体脂肪率は18.3%だった。
小数点以下のごくわずかではあるが、ポカリスエットを飲んだ直後よりも数値は下がった。
こんにゃくダイエットだ。


70.2kg
18.3%

ようするに、よくわからない

一般的に市販されている体脂肪計は、生体インピーダンス法という体に弱い電気を流して生体のインピーダンスを計測し、それを元に体脂肪率を推測する仕組みらしい。
インピーダンスというのがいまいちよくわからないが、それほど正確に体脂肪率を計れるものではないとのことだ。
けれども、同じ条件で定期的に計測すれば、体脂肪率の増減を判断する目安にはなるそうだ。
これからは少し運動を心がけよう。

ところで、体脂肪計の仕組みをライターのざんはわ大北さんに話したところ、
「体に電気を流すんなら蛍光灯持って計ったら光るんじゃないすかね。」
というので、ついでに実験してみた。

蛍光灯を手に計測

光るわけがない

 
 
関連記事
てっとりばやく体重を減らす
逆に、1日で何キロ太れるか?
ラードごはん食べ歩き

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation