デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


はっけんの水曜日
 
大使館イベントで、海外きぶん

 

 
いまや「タイフェス」をはじめとして、ベトナムフェス、アフリカフェス、モンゴルフェスなど、世界系・国際交流な大規模フェスティバルは、都内では、珍しくないものになってきたかんじがします。
気軽に海外気分を味わえるのって、やっぱり楽しいですもんね。
でも実は、もっとこじんまり&ディープなフェスが、あるんです。
それは「大使館で開かれるお祭り」。
だいたい商店街のお祭りレベルの規模だったりするのだけれど、
・普通は入れない、大使館内に入れる
・大使館スタッフの作った、各国料理が食べられる
という、貴重なイベントなのです。
私は以前、個人的に、インド大使館、ロシア大使館のイベント等に行ったことがあるのですが、
今回は今月、ひとりでひっそり行ってみた、「スウェーデン大使館のクリスマスバザー」をレポートしてみます。

(text by 大塚 幸代



今回、ネットで知ったこのバザー。どんな雰囲気なのか、さっぱり分からず行ってみたら、たくさんの「若い娘」さん達が、ずんずん入っていくじゃないですか。
中は大盛況。半分以上は、ヨーロッパ系(たぶん)の外国人のかたがた! 狭いホールは、人でみっしり。

スウェーデン=おしゃれ、なイメージだからなのか、日本人のお客さんは、女子率が高かったようです。
で、「バザー」と銘打ってるからには、不要品セールをやってるのかな…? スウェーデンの不要品て何だ…? と期待していたのですが、残念ながら、それはナシ。
手作りの民芸品、料理、お菓子、お酒、といったものだけ、売っておりました。

バザー開始一時間後だったのですが、既に品数が少なくなっていました。もともと、並べてる量が少なかったのか、予想外に集客があったのか…。

手作りバターナイフ、だそうです。いちいち、かわいい。
これなんだ…? と思ったら、サンタの飾りでした。

ツリーにあったサンタも、超たて長。スウェーデンのサンタは、
細長いのか…? それとも、たまたま…?

>> さてと、とにかく食べ物と飲み物を買うよ。
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation