デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


ちしきの金曜日
 
佐世保発、MRの旅 (日本一駅間距離の短い駅ほか)
 


長崎は佐世保から終点は佐賀県の有田まで、佐世保より北をグルッと一周する松浦鉄道、通称MR (エムアール)。
( ミスターの旅ではない)

日本一駅の間隔が短いエリアや、日本(本土)最西端の駅など見所が豊富なローカル線。今回はこれに乗って旅をしたいと思う。

(text by T・斎藤



不安な幕開け

佐世保と言えば先日、散弾銃乱射事件で騒然となったばかりだが、今回私が行ったのは事件が起きた翌日。朝早く出発したので、この時点ではまだ犯人が銃を持って逃走中と報じられていた。

それって、かなりヤバい状況ではないのか??
と不安を抱きつつも佐世保へと向う。移動の列車の中でかみさんからメールを受信。それによると、自殺した犯人(と思われる人物)がみつかったらしい。というわけで、松浦鉄道に乗る頃には安心して旅を楽しむことができるようになった。


松浦鉄道の始点、JR佐世保駅

 

レトロン号

佐世保駅にて、JRから松浦鉄道に乗り換える。
そこで私を待っていたのは、レトロン号という緑色のかっこいい車両だった。写真を見て乗りたい!と思っていたのだが、一両しかないそうなので、いきなりこれが待っていたのはラッキーだった。運気がどんどん上昇している。


名前は「レトロン」だけど比較的新しい車両

 

超雰囲気いい!

レトロン号は外装だけでなく中身もレトロ調で統一されており、かっこいい。こんなかっこいい車両に、普通に150円とかで乗れるってなんだかすごい。俄然、盛り上がってきた。


レトロン号車内
かっこいいライトもついてる。

 

日本一、駅間の距離が短い駅

佐世保駅を出発してすぐ、佐世保中央〜中佐世保駅間は、日本一間隔が短い駅である。

これは実際に乗ってみて、そのあまりの短さに感動してしまった。わかりやすいよう動画で撮ってきたのでご覧頂きたい。



時間にして約40秒。距離は200メートル。
新幹線の駅の中にスッポリ収まってしまう距離。
出発と同時に「まもなく中佐世保、中佐世保です」というアナウンスが流れるところもすごい。

もっとも路面電車ならもっと短いところがある(というか、よく乗ってる)けど、電停ではなくこちらは「駅」だ。


四ヶ町商店街
日本一直線距離が長いアーケード

 

 

日本一長い商店街とクロス

佐世保中央〜中佐世保駅間は、四ヶ町商店街という日本一直線距離が長いアーケード街と交差している。日本一長いものと短いものが同居しているという、とても珍しいところなのだ。

ところでなぜこんな短い区間に駅が存在するのか?
理由は“利便性向上のため”なんだそうだ。

第3セクター化した鉄道といえば経営難に苦しみ、便数や路線が縮小されていくケースが多いが、松浦鉄道は逆に便数も駅の数も増え、黒字経営を続けたという異例の存在。(が、さすがに過疎化の流れには逆らえず、現在は赤字とのことだが。)


中佐世保駅

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation