デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
鉄道模型のジオラマがドーンとある銭湯

鉄道模型を味わう

私は鉄道模型にあまり興味はないのだけれど、せっかくなのでじっくりと眺めてみることにした。電車は要望があったときにだけ動かしてもらうシステムだが、まずは止まった状態で鑑賞。


鉄道模型をじっくり眺めるのは初めてだ。

うーん、鉄道模型だね。

正直、やっぱりピンとこなかった。ガンダムとかのほうがピンとくる気がする。しかし、せっかくなのでガラス戸を開けてもらい、電源を入れてもらったら状況は一転した。

かなりの速度で走る鉄道模型のスピード感、そしてガラスケースの中に響きわたる滑走音。素晴らしい。特にトンネルに消えていき、そして出口から現れるのがいい。トンネル内で脱線したらどうするんだというハラハラ感が堪らない。これはもう鉄道ライブだ。

止まっている鉄道模型も、手に取れるような距離で見てみると、俄然欲しくなってしまう。

鉄道模型、いい。


これは旅行雑誌などで見たことがあるような気がする。 地方にいってこいつに乗ってみたい。

時空を越えた車両トリオが誕生。たぶん。 どっちも小学校の頃に買ってもらった電車の本で見た気がする。

これは500系新幹線だね。500って書いてあるから。 マウスオーバーでビューンだ。

ロビーに置いてある3台のテレビだが、下の二つはジオラマ内に設置されたカメラからの映像だ。 小さい子供でも見やすいように踏み台も常設。ナイスなホスピタリティだ。

この感動を動画でどうぞ。


ね、かっこいいでしょ!

ああ、ここにある電車の名前とか特徴とかがわかればもっと楽しめるのに。無知な自分がもの凄い悔しい。

「この電車はナントカ線でいつからいつまで走っていたナントカだよね。」とかいってみたい。

 

もちろん銭湯も素晴らしいよ

今回は一応取材ということで入店してすぐロビーの鉄道を堪能してしまったが、本来は湯上がりに楽しむものらしい。鉄道好きの子供がお湯に入る前にジオラマの前で固まってしまうと、「お湯から上がったら動かしてあげるよ!」と店主が声を掛ける。うまい。

せっかくなので私もひとっ風呂浴びさせてもらったのだが、ここのお湯はカルシウムやマグネシウムなどの硬度を除去処理した軟水で、中学校の頃に理科の実験でうっかり触ってしまった水酸化ナトリウム水溶液のようなヌメッとした肌触り(いい意味で)。ちょっとビックリする。

この水質が肌や髪にマイルドで、このお湯でシャンプーを流せばリンスがいらないといわれるくらいにお湯が柔らかい。東京の銭湯にありがちなカルキ臭さも皆無。

そしてお湯の質もいいけれど、我が人生の中で一番破壊力があるジェットバスや、チェ・ホンマンにお湯をかけてもらっているような高さの打たせ湯なども完備。鉄道に興味が無くても十分に気持ちいい銭湯である。


お湯がやわらかーい。

すっかり長湯をしてロビーのソファーに座って鉄道模型を眺める。気が付くとびっくりするくらいに肌がツルツルになっていた。


ツルツル。でもモサモサ。

いい鉄道に、いいお湯でした。

唐突にクリスマスプレゼント

今日はクリスマスイブ。イブといえばサンタクロース。サンタクロースといえば煙突。煙突といえば銭湯。銭湯といえば瓶入りの牛乳。

ということで、私からのゴージャスなクリスマスプレゼントのお知らせです。本日ともの湯の番台で「デイリー見た!」の合い言葉をいった方先着5名様に、なんとお好きな瓶入り牛乳をプレゼントしまーす。

クリスマスイブは銭湯でフルーツ牛乳を飲もう。

ともの湯:https://tomonoyu.com/
営業時間:午後2時40分〜深夜1時
定休日:火曜日(ただし祝日は営業)

< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 
関連記事
絶滅寸前の「フルーツ牛乳」を追って銭湯へ。
銭湯巡り
上毛電鉄のクリスマスが大変なことになっていた

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.