デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


とくべつ企画
 
2007年を振り返る〜感動編〜


東京人の心を見事に開いた 「長縄ご自由にお跳びください(ほそいあや)」



子供たち入れ食い状態。「トランプタワーを接着して超人になる(小柳健次郎)」



家にビンが住んでる。「空のボトルでちょっと良い酒を買う(木村 岳人)」



そうまでして飲みたいか?いや、飲みたい。「肝心会(肝臓をいたわりながら酒を飲む)(住 正徳)」

開けてる人たち

古賀:本気で感動したといえばこれもどうでしょう
古賀:長縄ご自由にお跳びください(ほそいあや)

石川:長縄、いいですね。さわやかな感動です。
古賀:中盤からじゃんじゃん若者が飛んでます。そしてお父さんも、外国の方も。
石川: この世知辛いといわれる東京で。
古賀:撮影場所の代々木公園は割合心が開かれやすい場所な気がします
石川:なるほど。でも場所にかかわらず、子供だけは常にフルオープンですよね。この記事なんですけど。トランプタワーを接着して超人になる(小柳健次郎)
古賀:「入れ食い状態」って書いてある
石川:好奇心に満ちた表情がボカシごしですらはっきり見て取れます
古賀: うっかり泣いてばかりの私ですが、この記事には超人写真を見る度にうっかり「えっ!? すごい!」って思わされてしまいました。子ども並に
石川:今度から古賀さんが泣いてたらこの写真を見せればいいわけですね
古賀:はっと泣き止みますよ。ええっ?!すごいって、分かってても一瞬びっくりするんです。
石川:乙幡さんの幅跳びと同じパターンですね
古賀:根性を否定しつつ感動させちゃうパターンですね
古賀:デイリーポータルの性格かもしれません

石川:そう言われてみると「まじめにコツコツ練習して…」みたいな記事は皆無ですね

努力とか根性とか

石川:あ、ひとつだけありましたよ。空のボトルでちょっと良い酒を買う(木村 岳人)
古賀:おそるべきコツコツぶり。これはまた極端に閉じた記事ですよね
石川:地道にコツコツコツコツやって、最後に自分だけの小さな幸せを手に入れるという。
石川:その割に写真がインパクト大なんですよね。ビンがずらーっと並んでるやつとか
古賀:誰か住んでる部屋の光景とは思えないですよ
石川:工場ですよ
古賀:木村さん、寝る場所なくなりそうだったって言ってた
石川:いまだに床がへこんでるって聞きました
古賀:デイリーポータルが根性出すとこうなるんですね
石川:努力家にはなれないタイプですね
古賀:努力が変な方向に向かってる記事もありました。肝心会(肝臓をいたわりながら酒を飲む)(住 正徳)。今回、編集部セレクトの感動編一覧から紹介する記事を選んでるんですが、石川さん、なんでこの記事が一覧に?
石川:なんとしても酒を飲みたいという固い意志を感じるからでしょうね。
古賀:意思はおそろしく固いですよね。私も酒飲みなので気持ちは泣きたいくらい分かります
石川:それから、そこに向かっての涙ぐましい努力ですよ。
古賀:でもなんだろう、この全体からかもし出されるひょっとこな雰囲気は
石川:酔っぱらいですから。終盤に行けば行くほど表情から力が抜けてくるという
古賀:3ページの最後の横山さんはもう力強く飲まれていってます。
石川:おかわり!って振り上げたグラスにはまだビールがゆれてます。
古賀:でも、酔っ払いが出る記事ってすごく人気あるんですよね。


 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.