デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


ロマンの木曜日
 
喫煙セラピー
登戸を仮面ライダーな街に

以前住んでいたことのある祖師ケ谷大蔵という街が「ウルトラな街」として活気を帯びている。ウルトラマンシリーズを制作する円谷プロがある関係で、街のキャラクターが「ウルトラマン」なのだ。僕が住んでいた頃はそんな気配は一切なかったのに、ここ2、3年ですっかり「ウルトラな街」に生まれ変わってしまった。

そんな祖師ケ谷大蔵から町田方面に下っていくと「登戸」という駅がある。僕が生まれ育った街だ。最近、駅前がリニューアルされて奇麗になったのだが、特にこれといった特徴はない。「ウルトラな街」に比べると極めて地味だ。祖師ケ谷大蔵がうらやましい。

そんな登戸を「ウルトラな街」に対抗できる街にしたい。相手がウルトラマンならば、こっちは仮面ライダーだ。

 

(text by 住 正徳



ウルトラな街を視察

まずは「ウルトラな街」祖師ケ谷大蔵の状況を視察する事にした。登戸を「仮面ライダーな街」にする際の参考としたい。


祖師ケ谷大蔵駅のホーム

引っ越して以来、約3年ぶりに祖師ケ谷大蔵の駅で降りた。ホームにはドーンと「ウルトラな街」という横断幕があり、駅構内に流れる発車メロディもウルトラマンのテーマ曲だ。何で僕が住んでる時にこうしてくれなかったのだろう。今住んでいる人たちは本当に幸せだ。


改札の前でウルトラマンがお出迎え セブンも凛々しくお出迎え

柱には必ずウルトラマン 街の案内図にもウルトラマン

ウルトラマン商店街 商店街限定ストラップも販売

駅を降りて商店街を歩いた。かつてはごく普通の商店街であった場所が、すっかり「ウルトラな商店街」へと様変わりしていた。

ああ、やっぱりうらやましい。
早く登戸を「仮面ライダーな街」にしなくては。


仮面ライダーな街にふさわしい場所は別にある

しかし、登戸を「仮面ライダーな街」とするにはそれなりの根拠が必要だ。原作者の家があるとか、仮面ライダーシリーズの制作会社があるとか。登戸にはそういったものが一切ない。過去の文献を調べてみても、仮面ライダーとの関係性は見当たらない。制作スタッフの誰かが住んでいたかもしれないが、それだけでは説得力に欠ける。どうしよう?


仮面ライダーな街にふさわしい場所

登戸から更に3駅ほど町田方面に下れば、「仮面ライダーな街」にふさわしい場所がある。読売ランド前だ。そこには、かつて仮面ライダーシリーズの撮影が行われていた場所がある。東映東京制作所生田支社撮影所、通称東映生田スタジオだ。仮面ライダー関連の資料文献にこんな記述がある。

「生田スタジオは、不自由だらけの撮影所であった。 〜中略〜 当時は、まだ住宅もまばらで、誰もがこんな撮影所から空前絶後の人気番組が生まれるとは夢にも思わなかっただろう。(「仮面ライダー総集版」昭和53年朝日ソノラマ刊)」

仮面ライダーが作られた頃、東映は度重なる組合の撮影所封鎖により、新たな撮影所を探す必要に迫られていた。そこで新しい撮影所として選ばれたのが川崎市の生田だった訳だ。決して恵まれた環境ではなかったようだが、その生田スタジオで仮面ラーは誕生した。まさに仮面ライダーのふるさとと言っても過言ではない場所である。

が、残念ながら、東映生田スタジオは現存しない。
今は駐車場になっている。


仮面ライダーのふるさと(東映生田スタジオ跡地)

子供の頃から今に至るまで、ずっと心を奪われ続けている仮面ライダーが、この場所で誕生したのだ。現地に立つと、その感慨もひとしおである。

辺りを散策してみた。


駐車場の奥に手打ちそば屋さん 電柱に「東映」の文字が残る

今にもショッカー怪人が出て来そうだ もしかしたら当時の壁?

駐車場の所有者から注意書き 子どもたちをチカンから守れ

撮影所跡地から坂道を登り高台に出ると、そこには本郷猛の住まいという設定で使われたマンションが現存している。


本郷猛のマンション(2008年現在)

マンションに向かう本郷猛(第2話「恐怖 蝙蝠男」より。S46年4月10日O.A.)

外壁などは何度か塗り直しているようであるが、その佇まいは放映当時のままである。

ここに、本郷猛が住んでいたのだ(設定だけど)。しばらくマンションの周りをウロチョロして色々な角度から眺めてみた。


ベランダに立つ蝙蝠男(第2話「恐怖 蝙蝠男」より)

屋上に立つ仮面ライダー(第2話「恐怖 蝙蝠男」より)

このマンションで悪事を働いた蝙蝠男は、最終的に屋上から突き落とされてやられてしまう。出来れば屋上に登ってみたかったが、洗濯物を干している主婦と目が合ったのでやめた。不審者として通報されたら大変だ。



東映生田スタジオ跡地を訪れ、本郷猛のマンションを見る事も出来た。すっかり満足である。読売ランド前こそが「仮面ライダーな街」にふさわしい。

さあ、帰るとするか。





 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation