デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
ねずみ島に行ってきた

こっちにも釣り人の姿が

広大なスペースに、釣り人がぽつりと佇んでいる姿はどこか面白い。

こういうところってやっぱり釣れるんだろうなーと思いつつ何気無く海面を覗いてみると…


うじゃうじゃ泳いでる!

拡大図

ものすごく魚がうじゃうじゃ泳いでいた。
網持って来て掬えばいくらでも捕れるんじゃないだろうか?
という勢いだ。


この辺一体が、どことなく不思議な光景。

島の全体像

島全体を、別の高いところから見下ろすと
こんな感じに眺めることができる。

真ん中あたりに見える半島部分がねずみ島

上の写真で見ると、
私が散策していたのは島の反対側の部分。

手前側に、ピラミッドチックに砂山が幾つか見えるのも気になるところ。それらは近くで見るとこうだった。


砂の山。
(だからどうした?と言われると身もフタもないが)

 

上には何があるのか

島の頂上へと向う登り口があったので行ってみた。

頂上には何があるのか?

前方に写っているのはかみさん。 (この日は家族で行ったので)

娘(4)が先陣を切って進んでいくが、道がだんだんヤバい感じに。

この記事の時のようなことにならないことを祈りつつ前進。

頂上

頂上はこんな感じだった。
地図には「鼠島公園」と書いてあったのだが、これは公園なのだろうか?


損壊した鳥居らしきものが散らばっていた
なんだかすごい。

その奥にはなにやら石碑が…

石碑には「皇后島伝説之碑」と書かれていた。
わりと質感が新しい。
日付を見ると、平成元年に建てられたもののようだ。



この島の正式名称は皇后島。
よく考えてみると何やら意味深な不思議な名前だ。

石碑にはその名前の由来などが書かれていた。
皇后というだけあり、やはり天皇・皇后に関係するらしく、「今ヨリ1789年前ニ〜」云々という話が書かれていた。


この島がネヅミ島と命名されたことにも触れられていた。
(理由については特になし)

まとめ

自分で気になったところを自分で見て来たという、いわば
「ひとりちょっと見てきて
な展開だが、全体的にローテンションな文章とは裏腹に、何があるのか先が読めない場所を散策するというのは妙に楽しかったです。

「猿の惑星」のラストシーンを思い出したりしました。


 
 
関連記事
島には、いくらで住めるのか
軍艦島に迫る
ネズミを捕まえろ

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.