デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


チャレンジの日曜日
 
初日本の中国人に印象を聞いてみた


 海外ばかりうろつき、最近は中国ばかりうろつき、海外旅行の感動もへったくれもないこのころ。たまたま僕の知人で初めて日本に旅行しに行った中国人がいた。

 この知人の中国人、なかなか観察力が鋭いと、知人の周りの友人に評判だ。その人に日本の印象を聞いてみることに。

 きっと斬新な日本を教えてくれるのではないか。僕も海外旅行に行き始めたときの、初々しさが戻るのではないかとちょっと期待して。

ライスマウンテン

 その知人と中国版焼き鳥屋台なるところで食事を食べつつぶっちゃけ話。彼は日本語はカタコトなので、中国語で聞いたものを日本風に意訳してみた。一応彼にとって僕は日本人代表である。逆に言えば彼は中国人代表なのだ。つまりは日中代表者会議じゃないか。

−−日本行っていろいろ感じたことはある?
「それより寒いね」
−−まったくだね、寒いね。
「日本の若い女の子は寒いのによく短いスカートはけるよね、尊敬するよ」

 

交通がかなり気になったらしい

 知人との話は電車などの交通の話題に変わる。東京に行った知人いわく、電車はありえないくらい頻繁にやってきて、とても便利で発達していて羨ましいという。普通の中国人なら日本へ行ってその感想で終わるのだが、その知人はその話の続きがあった。

「座ってる人の80%以上携帯電話使って、なんか遊んでるね」
−−みんな使ってるね
「見てて中国と違う風景なので面白いよ」
−−そうなんだ。

「それに電車だと車内の広告が面白い。ぶら下がってるやつとか。」
−−中吊り広告っていうんよ。内容が楽しいの?
「いや、いつも最新のに更新されていて、期限切れの広告ってないことが面白いんだよ」
−−確かに。中国じゃ正月越えてもメリークリスマス!のシールが店とかで貼ってるよね


ねずみ年だというのに未だに豚年(いのしし年)を祝い中の家庭もある

「それに電車の中といえば!」
−−なんだい?
「電車の中で『なんとか特別警戒実施中』ってあるけど、中国人が漢字だけ見たらなんかえらいことになってるなって。連続殺人犯が逃亡中とか、爆弾が仕掛けられたとかそんなイメージがある。あれどうなの?怖いよ」
−−まーまんざらでもないな。そんなことがあるかもしれないんで、警戒しているわけよ


漢字が読める中国人はかなりびびると思う

「エレベータ、駅のいろんなところにあるよね」
−−うん
「あれってときどき前と後ろに2つドアがあったり、時々3つもドアあったりする。あれは奇妙だな」
−−変な形のエレベータ、いいよね、特注っぽくて

「エスカレータだってさ、片方に寄って立つよね」
−−いいことじゃないか
「駅で見たけど、エスカレータは走らないでください。って標識あったけど走ってる人いたよ。走らないでくださいだったら片方に寄る必要ないんじゃないの?」
−−その人にとっては早歩きかもしれないんだ。でも確かに言われて見れば矛盾してるよね。


扉が2面にあるエレベータは世界的にはレアなのか?

「自販機は面白いね。いろんなものが売っていて。お食事券販売機も面白い。」
−−中国ってどうなのよ?
「有人切符売り場だよ。入り口にいる切符売りの人にこれ買うって言って金払ってチケット買って。吉野屋はマクドナルドみたいな感じでカウンターでお金払うね」
−−中国語できない外人は大変だよね


もっといろんな自販機を置くと外人に喜ばれるかも

「道路とかでよく白地に黒の文章がかかれたのあるよね」
−−あれか、飛び出し注意とか、知らない人についていくな、とかあれか。
「中国人の感覚だと、あれ街中で喪中って感覚だね」
−−中国だといつも政府系の横断幕あるけど赤地に白だね。ほかの日本人はわからんけど、俺はいつも気になってるね。また中国らしいものがあるぞーって。


中国人からすれば葬式のような雰囲気だとさ。

日本人からすれば「いかにも中国」

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation