デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
生卵をかけてマズいものを探す

うまそうなホワイトシチュー
あー、たまごをかけちゃった。
よくまぜるとこんな感じ。

最大の山場、ホワイトシチュー戦

挑戦者10 ホワイトシチュー

さて、前半戦での反省点も踏まえ、味の薄い料理を全般的に調べてみることにした。

味の薄いおかずで、まず思いついたのがホワイトシチューである。元来、生卵を食べるのは日本人だけだと聞いた。ならば、和食は基本的に生卵が相性がいいのではないかと考える。洋食で、かつ味が薄いもの。導き出されたおかずが、ホワイトシチューである。

ホワイトシチューに生卵をかけるとき、ちょっとした背徳感を味わった。なんというか、まっ白いシャツを汚すような感覚である。

結果はこんな感じになりました。

結果

生卵 (V.S.ホワイトシチュー)
(5−5、ドロー)

決まり手:うーん、これはまずいと言えなくもないかも。言えることは、入れないほうがよかったということ。ただ、まずいとも言い切れないような気もする。

 ここへ来て、連戦連勝の生卵に黄信号である。言えることは、あきらかに味が落ちた。ただ、これをまずい、と呼ぶのも少し違う気がする。なんというか、給食みたいな味がするのだ。悪い意味での給食のような味。過剰に薄味な感じ。

色味もよくない。微妙な濁りっけが出てきた。ホワイトシチューには生卵を入れないほうが賢明だろう。

ただ、ホワイトシチューは現時点でのチャンピオンと言っていいだろう。

 

さらなる食材を求め、近所の百貨店へ


東急百貨店へ。

以下、百貨店で仕入れた食品をダイジェストでお送りします。


佃煮、(6−4)。生卵の辛勝。極めて微妙な味ではあるが、まずいってレベルではない。
大学芋、(9−1)生卵の圧勝。これうまいよ、試してみ。
おから。生卵からしたらこんな仕事初めてといった様子。でもまあ、そんなに変ではない気もした。見た目があまりよくない。(6−4)
肉まん(6−4)もはや舌がおかしくなっているのかもしれないが、まあいいんじゃないか、という味。

 

生卵の前に最後に立ちはだかったのは、このおかずだった。


もうたまごとかいいからそのまま食べたい

冷奴である。これは強敵だ。冷奴はネギとか、かつおぶしとか乗せてそのまま食べたいところだ。もう、たまごとか無理に乗せたくない。このままぺろっと食べてしまいたい。

でも、目をつぶって生卵をかけた。


あーあ

確かに、これも上記のそれぞれのおかずと同様、まずいってレベルではない。しかし、なんだろう、この台無し感は。記事の流れとは言え、冷奴にたまごをかけなきゃいけない自分が少しいやになった。なぜだろう、すきやきの豆腐は卵にいれるとうまいのになー、まずいとかじゃなくて、粋じゃない気がした。

 

結果

生卵 (V.S.ホワイトシチュー)
(5−5、ドロー)

決まり手:まずいというわけではないが、たまごの勝ちだとはいいたくない。ドロー。これは今日一番の泥試合でした。


まとめ

生卵をかけてまずいおかず

暫定チャンピオン
・ホワイトシチュー
・冷奴

以上の2品を、生卵にかけてまずいもの暫定チャンピオンに認定します。2つのおかずの共通点は

・味が薄く、繊細さを味わうものである。
・色が白い(色が変色してしまう)

ということだ。これを現時点での僕の結論とさせていただきたい。

次はもうひとつの無敗食材。ショウガを添えてまずいものにも挑戦したい。

キャビアよりも、生卵のような存在になれ

生卵はうまい。諸外国では生卵を食べない地域もあるようだが、これはもったいない。しかも、生卵だけでもこんなにいろいろ用途があるのに、さらに玉子には、目玉焼き、ゆで卵、スクランブルエッグ、オムライスの『オム』、と七変化し、それぞれの味わいを僕らに提供してくれる。人類が手に入れた食材の中で、これほどバラエティに富んだ食材があっただろうか、いや、ない。

ところで話はそれるが、僕を含め若者は、職場の中で、仲間の中で、キャビアみたいな唯一無二の存在になろうとしていないだろうか? 個性が重要視され、みんな誰にも似ていない存在になろうとしている。僕の地元の下北沢駅周辺をたむろする若者なんか、その最たるものだ。

しかし、僕は言いたい。玉子のような存在にこそなるべきだ、と。食材や場所を選ぶ天才を目指すよりも、まずは目の前のやらなければいけないことを意識することだ。どんな人に合わせても場をうまくやり過ごし、かつ自分のよさもきっちりアピールできるような、そんなオールマイティのような存在のほうが、よっぽど難しいし、よっぽど価値があると思う。

生卵の話が生きかたの話に飛躍してしまった。なぜだ?


 
 
関連記事
ゆで卵でプロポーズする
高い卵は値段に見合うウマさか?
泡立つ卵かけごはん

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.