デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


はっけんの水曜日
 
腹いっぱいパクチーが食べられる店


 

「よくあんなもの、好きこのんで食べるねえ」と言われると、凹む。
どうしてパクチーが好きだと、迫害されやすいんだろう。

パクチー(香菜、コリアンダー)をいちばん最初に食べたのは、いつだったっけか、と一生懸命思い出してみた。
学生の頃によく行った、池袋サンシャイン通りのほうにある、ボーリング場横の、汚くて薄暗い台湾料理屋。そこで遭遇したのが初対面だったかもしれない。
香菜と肉みそを、あえたサラダだった気がする。
友人も私も、何の違和感もなく、うまいうまいとモシャモシャ食べていた、気がする。

(text by 大塚 幸代



イベント準備中、明るくてキレイな店内。
この日は定額で食べ放題のスタイル。

そういえばコドモの頃は、しそ、山椒、みょうがなど、ハーブ系は一切駄目だった。大人になったら、全部好きになった。
理由は分からない、ヒトの味覚って不思議でいいかげんだ。

しそや山椒は入手簡単だし、気軽に食べられる。
でもパクチーだけは、そうはいかない。もりもり食べたいけれど、そういう機会がない。
食べたいなあ、なんとかならないかなあ、なんて思っていたところ、先日情報誌で『世界初のパクチー専門店がオープン!』という紹介記事を見つけた。

こ、こ、ここ行きたいんです! と騒いでいたら、当サイトで「ランダ菜園でパクチー(香菜)を育てた」という記事を書いたライター玉置氏から、「そのお店のかた、知ってますよ、記事を見たとメール頂きました」「2月9日に、通常営業と違うイベントがあるらしいですよ」という情報をゲット。
ナイスタイミング!
さっそく遊びに伺うことにしました。

ああ、パクチーが私を呼んでいた。

パクチーハウス代表、佐谷恭さん。
実は、すごくたくさん取材されてます。昨年11月オープンしたばっかりなのに…。

経堂にある「パクチーハウス東京」は、明るくてきれいで、お洒落カフェのような雰囲気だった。

代表の佐谷恭さんに、お話を伺う。

ーーこのパクチーハウス開店のキッカケは何だったんですか?
「もともとは2005年に『パクチー狂会』ってサイトを作ったんですよ。最初は仲間内の5、6人で、タイ料理屋なんかで、パクチーを食べようという集いだったんですけどね。
でもね、パクチー頼むと、追加料金を取られるじゃないですか」
ーーそうですね、トッピング扱いで。
「それがイヤだなーと思って。だって、パクチーなんて、基本、雑草みたいなものですよ。シソみたいに、まいたら、そこらへんに生えてきますよ」
ーーそう…なんですか?
「で、自分たちで場所だけ借りて、パクチーを使った料理を作って、食べる会にしたんですよ。それが発展して、お店になった形ですね。
あと、エスニック料理だと、パクチーって薬味扱いなので、パクチーが主役の料理を作りたかったんですよね」
ーーしかし、何でパクチーなんですか? 
「パクチーってキーワードでひっかかってくる人は、絶対に面白いから(キッパリ)」
ーーそ…そうなんですか?
「そうですよ、面白いよー!」

お皿もパクチー柄。
イベント時に押してもらうハンコも、パクチー柄だよ。
乾杯と言わず、「カンパク」といいます。この日は、女性客多かった、実に3分の2が女子!

実は、取材前に、公式サイトと、他媒体に載ったインタビューを拝見していて、店長さんはカタイ感じの方なのかも、と勝手に想像をしていた…。
佐谷さんは平和学を学ばれていて「旅と平和」という会社の代表でもある。「パクチーは世界150カ国以上で使われているハーブで、異文化と触れ合う時に出てくる食べ物であり、パクチーという言葉の中に“pax ”(ラテン語で平和という意味)を込めているのだ」と、サイトに書かれている。お店をNPOのミーティング会場として提供したり、壁をギャラリーとして貸し出したりもしている。
……にしては、飄々とした方だ。

ーー11月にオープンしたばっかりだというのに、いっぱい媒体に出てらっしゃいますね。実は私も資料として、雑誌記事を読んできたので、取材っていうよりも確認になってしまってアレなんですけど……。ええと、メニューは25種類なんですか?
「うーん、だいたいそのくらいかな!」
ーーえ、だいたい?
「思いつきで作るメニューもあるんですよ」
ーーなるほど…。あと女性誌のインタビューで答えてらっしゃいましたけど、パクチーがデトックスに効果あるって、本当ですか?
「え? 身体にはいいよ、悪くはないよ、ハーブだもん」
ーー…ですよね。取材されてる記事、それぞれで、このお店の捉え方が、違うのが面白いですね。
「そうだねー、こっちは何て書かれても、全然かまわないんだけどねー」

……イカス。

「今度、記事全部を比較して、レビューしてみよっかなあ(笑)」

……それはコワイ。


    >>さあ、パクチー食いまくりますよ!
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation