デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


記事「てのりポッド」について
 

 

【お知らせ】

本記事内において著作物の無断利用があったことが判明いたしました。これに関しての詳細、経緯等は著者である大山さんからのコメントの通りです。編集部としましても今後ライター及び関係者への周知を徹底し二度とこのようなことが起きぬよう心がけると共に、無断利用によってご迷惑をおかけしました関係者及び読者のみなさまにお詫び申し上げます。

2009年10月16日 デイリーポータルZ編集部

【大山さんからのコメント】

2008年2月15日に公開された「手のりポッド」記事で公開したペーパークラフトは、ある方の制作したものを、わたくし大山顕が無断で加工したものでありました。ここにお知らせすると共に、おわび申し上げます。まことに申し訳ありません。経緯をふまえ、当該記事の公開を停止することにしました。

過日、当記事と最後に掲載されたペーパークラフトをご覧になったご本人より無断加工をご指摘いただきました。ご本人方のウェブサービス上で公開されているものを、わたくし大山がダウンロードし、当記事の制作過程中において、そのデータを無断で加工利用し、記事にあるような形で自作のものとして公開したものです。従って、当記事の制作過程を示す内容および公開当初の末尾のデータのすべてが、この方の制作されたペーパークラフトによっていることをここに明記するものであります。

また、ご指摘いただいたあとのやりとりに関しても、その方の不信感を買うような場面が多々ありました。わたしが当初無断加工を認めなかったため、その経緯も含めこのようなあるまじき行為に対し強い抗議をいただいたことを明記しておきます。

また、関連する「『テトぐるみ』がかわいい」記事の中に登場する「テトぐるみ」の型紙が、上記もとのペーパークラフトを原型にしています。この「テトぐるみ」は記事最後にあるように、販売をいたしました。ただし、この「テトぐるみ」の制作および販売自体は大山とその知人が個人的に行ったもので、デイリーポータルZおよびニフティにはかかわりのないものであることを申し添えておきます。また、制作および販売を行った知人は今回のわたしの無断使用に関してはまったく関知していないことも明記しておきます。

この販売に関しては、その利益全額および記事2本分の原稿料をすべてしかるべき活動団体に寄付することにいたします。また、ご指摘いただいたご本人は、この販売含めわたくしの活動から一切の利益を得ていないということを明記します。

最後にあらためて、もとの制作をした方の正当な権利と名誉を損なったこと、また対応におきましてもご不快な思いをさせたことをお詫びいたします。この方今後二度とこのようなことがないよう、原稿作成の際には十分注意いたします。また、読者の方々の信頼を損なったことを深く悔い、お詫び申し上げます。誠に申し訳ありませんでした。

2009年10月16日 大山 顕

 

 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.