デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
偉い人は遠くを見ている?
「日本の未来はおいどんが開くどん」(てきとう)

公園なんかでよく見かける人物像。それが誰なのかはほとんどの場合知らないけど、銅像になるくらいだから偉い人なんだろうなあ、などと思う。

ところで、そういう偉人の像はいつも遠くを見るように作られているような気がする。幕末の志士は未来に思いを馳せるぜよ、みたいな感じか。

都内の銅像をいくつかまわり、偉人たちはほんとに遠くを見ている(=上を向いている)か見てみました。注目するのは、その目線の角度だけです。

(text by 三土たつお



銅像の写真をクリックしてください

 

 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.