デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


ちしきの金曜日
 
廃止で賑わうブルートレインの様子
何の祭りだ!?


長崎=京都間を走る寝台特急「あかつき」が2008年3月14日で廃止となる。子供の頃あこがれだったブルートレインも、昨今は利用率の低迷によりその本数が年々減少。

が、無くなると聞くと乗りたくなるのが人情だ。
2005年の「さくら」に続き「あかつき」が廃止されることにより、私が住む地元長崎発着のブルートレインは全滅する。今を逃したら、もしかしたら私は一生ブルートレインに乗らないまま人生を終えてしまうかもしれない。

というわけで乗ってきた。同じように最後の記念にと乗る人はとても多いようで、利用率が低迷しているはずの列車は大変な賑わいぶりだった。その様子をレポートしたい。

(text by T・斎藤



さよならムード漂うJR長崎駅

 

さよなら「あかつき」


予約でいっぱい

今回私が乗車したのは、
・2月22日金曜日の長崎⇒京都行きと、
・2月23日土曜日の京都⇒長崎行き。

金曜日の京都行きの方は若干席を選べたのだが、
土曜日の長崎行きは
喫煙車のB寝台開放が2つだけ空いてます。それ以外はすべて満席です。
と言われる。

利用率が低迷しているから廃止になるはずなのに、いざ廃止が決まるとすごい人気になるのは鉄道界の常らしい。タバコを吸わない私にとって帰りの約12時間の喫煙車での旅は厳しいかもしれないが仕方あるまい。

夜19時47分に長崎駅を出発し、翌朝7時53分に京都着。
帰りは20時2分に京都駅を出、翌朝8時55分に長崎着。
往復で24時間以上列車に乗っている旅である。

限定3000枚の記念乗車券。
通し番号が1のやつを獲得するために前日から並んだ人もいたという。

乗車直前まで何度も窓口に通えば、キャンセルによる空きができてることがありますよ。鉄男ならそうします。
と、その後、知り合いの鉄道に詳しい男・ナガノさんに教えてもらう。以前、島鉄の記事を書いた時にもいろいろアドバイスしてもらった彼だ。「鉄男」というのは彼の下の名前ではなく、「鉄道オタク」のテツオのことを指して言っている。

結局、乗車する当日窓口で聞いてみたら、ギリギリ1コ空きがあり禁煙のB寝台開放に変更できた。ちなみに行きはB寝台個室の「ソロ」というやつが取れた。

長崎駅シアトルズ・ベスト・コーヒーの期間限定「あかつきラテ」

 

いろんなタイプがある

「B寝台?」「開放?」「ソロ?」
といろいろ疑問に思われているかたもいると思う。

ブルートレインにはいろんなタイプの席(というか部屋というか)があり、私もよくわからなかったし、どれにしようか大変迷った。特にあかつきは種類が多いのでなおさらだ。

とその時、あかつきの全タイプの席に乗ったことがあるというナガノさんが、ささっとブログに写真付きで説明を書いてくれた。

法則:鉄道ファンは鉄道のことになると実に仕事が早く、かつ親切である。

長崎駅期間限定のあかつき弁当
(ごはん部分があかつきのヘッドマークに)

さらに彼は、出発の時、駅まで見送りにも来てくれた。
「おかしいなぁ、こんなに親切な男だったっけ?」
と思ったが、要するに彼もまた、もうじき廃止になる「あかつき」の姿をなるべく目に焼き付けておきたいのだ。

というわけで、いざ出発。

出発する私。
(こういうオチで終わりだったらブーイングだろうな)

…ではなくて、

行って来ます〜。

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation