デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
ハチ公のかよった道を歩く

これがハチ公の通った道だ (たぶん)

「ハチ公文献集」をもとに、駅までの道すじを地図にしてみた。下の地図の赤い線がそれ。右下の方に渋谷駅があるので、ドラッグして動かしてみてください。

左上が小林さんのお家。右下に渋谷駅がある。約1.3kmの道のり。

 

富ヶ谷一丁目。向こうに見えるバス通りは当時まだなかった。


ハチ公はけっこう大きな犬だったらしい。文献集によると「肩の高さ二尺一寸三分」 とある。 だいたい65センチ。

それくらいの目の高さで、写真を撮ってみた。場所は、小林さんのお家から最初に大きな道が見える三叉路。


白洋舎付近。遠くに「Bunkamura」が見える。もともとの飼い主(上野さん)のお家がそこにあった。


(とつぜん)ハチ公一口メモ: 「ハチ公はチクワが大好きだった」

さらに進んで東急本店裏。赤い斜線のあたりが上野さんのお家だったらしい。


ハチ公一口メモ: 「ハチ公はいつもうつむいて歩いていた」

109脇のケバブ(焼き肉)屋さん。ハチ公は焼き鳥やさんで焼き鳥をもらったりもした。


ハチ公一口メモ: 「ハチ公は焼き鳥が大好きだった。焼き鳥目当てに駅まで通っていたという説もあるらしい。」

スクランブル交差点。実際のハチ公はこんなに小さくないけど。


ハチ公一口メモ: 「ハチ公は実はかなりでかくて、渋谷駅にたむろしていた周りの犬を威圧して焼き鳥をもらったりした」

JRの改札前。あとで気がついたが、本当は東急東横線の改札にいたらしい。


現在の渋谷の駅前をハチ公のような犬がひとりで歩いていたらそうとう奇妙だろう、と思ったのだが、だいたいそのとおりだった。

「夕方時分になると、大きな犬が改札口の傍らに、ちょこんと座っている姿をよく見かけました。無名の頃のハチ公でした。亡くなった飼い主を待っていたのです。(ハチ公文献集より)」

という当時の証言がある。実はハチ公も最初の数年はその悲劇性をまったく知られてなくて、まわりの人に蹴飛ばされたりしたらしい。新聞記事で取り上げられてから一気に有名になった。

いまの渋谷で新たなハチ公物語が展開されたとしても、なんか変な犬がいるから警察に連絡、とかいうことになるんだろうなあと思う。

なんでもない風景に色がつくのが好きだ

ぼくは物語が好きなので、このなんでもない道を昔ハチ公が歩いたんだ、と思うとちょっと嬉しくなるたちです。この道はむかし川底だったとか、何でもいいのですが、そういうことを知るといつもの風景がちょっと違って見える。そういう経験をなるべく多くしたいなあと思います。

実際のハチ公はかなりでかかった。でもかわいい。
(国立科学博物館に剥製がいるのです)

 

 
 
関連記事
渋谷駅屋上に昔、ロープウェイが通っていた
銭湯巡り
飴のお祭り「アメッコ市」に行ってきた

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.