デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
世界一分かりづらい趣味

■ペリーが上陸したのは国道1号かも!


来年は開港150周年だそうです。

この133号に面して横浜開港資料館という施設があったので入ってみた。そこで思わぬ発見をすることになる。これは国道マニアも気づいてないんじゃないかな。


施設の中庭にあったこの樹

ペリー上陸を描いた絵にある樹らしい。

ちょっとまて、この位置関係だと…

上の絵の道はちょうど133号じゃないか

初期の国道の多くが港と結ばれていたというから、当然のなりゆきといえばそうなんだけど、最初の国道がじつはペリーが上陸したところかもしれない、というのはなかなかエキサイティングだ。

いや、これをエキサイティングだと思う時点でぼくは国道趣味に冒されつつあるのか?


資料館にある喫茶店はその名も「ペリー」
お約束のメニューも完備。

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.