デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


土曜ワイド工場
 
街に潜むお尻
この中に潜むお尻が見えますか。


私事で恐縮だが、絵がうまくなりたいと思って絵の勉強の本を読んだりしている。

で、その本の書いてあるところによると、まず物を輪郭線で捉えることが重要だと書いてあった。それを知って以来、街に出ては物の輪郭線を見る練習をよくするようにしていた。

そしたらなぜかお尻が見えてきたんです。

(text by 小柳健次郎



アハ体験みたいに見えてくるお尻

いきなり輪郭線とかお尻とか言ってしまったがよく分からないと思う。

ただこれは非常に視覚的なことなので言語では説明しづらい。なのでここは実際にお尻が潜む写真を見てください。


この写真の中にお尻があります。

この写真は普通に見ればただの街路灯を写した写真でしかないが、ここでそういう街路灯などの言葉や知識を捨て去って、物の形(輪郭線)そのものを見て欲しい。

だんだんある部分がお尻に見えてくるはずだから。


正解を言ってしまうとここです。

この拡大した写真で企画全体を通してだいたい言いたいことは分かると思います。

要はこの部分がお尻(逆さになって天に向けてる)に見えますよね。ということなのです。


この部分です。

反転すると分かりやすい。

さらにもっと分かりやすくなるように、写真を上下反転してみました。これでもうほとんどの方がお尻に見えるになったと思います。そういうことにします。

そして、いったんこれがお尻に見えてしまうと世界が変な方向に一変する。


なんてことだ。

こんなに尻のオブジェが常に頭上にあったなんてなんてことだ。と危惧せずにはいられない。

実際には「なんてことだ」な状況になってるのは自分の頭だが、絵の勉強をして、物からお尻を見いだす能力が付くとは思わなかった。


潜んでるお尻が分かりますか?

注意して見ると割とあるお尻

一度お尻に見える能力が付くと、街の色んな物をお尻として見ることが出来る。

なので実は街にはどれくらいのお尻が潜んでるのか探しに行ってみた。

そしたら割とありました。お尻。

こうやってシルエットで見ると分かりやすいです。
90度回転して切り取ってみると完全にお尻。

♪お尻を出した子一等賞、という日本昔話のエンディングテーマみたいなお尻が電柱に潜んでいた。そんなところで遊ぶんじゃない。


こっちは座ってるとき左に体重をかけすぎるのかやたら左だけが大きいお尻。
ハートなんて完全にお尻。LOVE=お尻。
細い柵なので見えにくいけど、お尻が連なってる。
こんなふうに。
これはもう狙って書いたんじゃないか。
プリンプリン。
何の変哲もないエアコンの室外機にさえ、
お尻が潜んでた。

というように街にはお尻が溢れてた。とは言い過ぎてるかもしれないが、そこそこありました。

しかし今回は時間の都合で広範囲を探せず、短時間で狭い範囲を探しての結果がこの数なので、よくわからないけどたぶん統計的には日本全国でとてつもない数のお尻が潜んでるんじゃないかと思う。

 

雪だるまのお尻はすごい

お尻(に見える物)を探して回った経験から察するに、どうも円が二つ重なった物にお尻を見いだしやすいようだ。

円が二つ重なった物といえば雪だるまを思い浮かべる。いやそんな思い浮かべないけど、たまたま頭上を見ながら尻を探してたら(変な文章だ)、雪だるまの絵が目に付いた。それがもう尻だらけだった。


お尻が19個もある。

キャプションが間違ってる。

と、見えない人にとって思われるだろうが、ここまで読んできて、物体からお尻を見つける能力を身につけたあなたならキャプションが間違ってないことが分かると思います。間違い探しのように探してください。

でも全然分からない人のために正解も載せておきます。


「大」の部分が引っかけ。

 

超難解お尻の門

最後にお尻が有りすぎる門を見つけたので紹介します。


お尻の門。

もうお尻が有りすぎてワケが分からない。ざっと見たところ20以上はあるが、数えてるうちにどこまで数えたか分からなくなる。

とりあえずこの問題は21世紀の宿題としたい。

どっちの問題なのか

街には隠されたお尻がけっこうあったが、結局これはそう見る方の問題なのか、お尻みたいなのを作る方の問題なのか。

そんなことは考えるまでもなく前者の問題だけど、視点を変えるだけで何の変哲もない物がお尻に見えてくるのは可笑しいので、今後も変なことに限っては周りの言うことに惑わされず生きていきたいです。

最初の写真に潜んでたお尻はこれでした。

 
 
関連記事
ひじおしり探求
輪郭線でマンガっぽく
誰でも絵が描けるようになる

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation