デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
『たばこの空き箱傘』をついに作った

あなどるなかれ、たばこ工作

これから本のとおりに作っていくわけであるが、ここでもざっくりと作り方を説明していこう。まず4cm四方の正方形を60枚切り取る。たばこの空き箱なら30個から表裏1枚ずつ取れることになる、と書いてある。私は古雑誌の表紙を使ってみました。


60枚、折っていくのはけっこう骨も折れる。
紙飛行機の初期段階のようなのを作る。
全部に穴を開けて・・・、
針金に通し、棒に結わえ付ける、のだが・・・。

1枚1枚、同じことを繰り返しているうちはまだいい。が、平行な針金2本に通したり、棒に結わえ付けて形にしたりするにはコツがいるようだ。皆これが出来てたんだろうか、と思うような手間のかかる工程がちょこちょこ出現する。


つまようじを切って、傘の骨代わりに接着。
下からの支え骨となる部分も、一回り小さい正方形30枚で作って結わえ付けるのだ。ち、小さい・・・。
上の羽根に、1枚置きに差し込んで接着。それらしくなってきた。
糸で骨先を交互に結わえる。

あーもう形にするのが難しい。どこか整えるとどこかが出っ張る。気が付くとさっきから同じところを調整している。

枯れた渋めの気分でのんびり傘を・・・と思っていたのだが、思いのほか根を詰めて夜なべしそうな勢いだ。生活かかってるかのようなテンション。


傘張り浪人の気分で。

なんとか夜半ごろ、形にできたでござる。おお、祖母の家で見たあの傘でござる。


持ち手と先っちょにヒモをあしらって、完成。

うん、できた。傘ができた。そこそこの満足感が達成できた。ふつうに傘ができたよ。

なんだ、今回は本のとおりに作って終わりか、と思われるでしょうが、お兄さん、ちょいとお待ちよ。


ブルータス「Casa」。

そう、カーサの表紙を傘に!というダジャレのために表紙を使わせていただきました、ブルータスさん。すみません。そして皆さんすみません。

この本、当然ながらとにかく たばこの空き箱をフィーチャーしている。何もそこまで、と思うような工作もある。が、簡単なようでいて、なかなかコツのいる「たばこ傘」。まさかあんなに複雑な工程とは思わなんだ。

そこのところに、一時期のヒットの原因があるのかもしれない。いや、今もどこかでヒットしているのかもしれないが。

蛇の目傘を片手に小粋なジェニー。

 
 
関連記事
ハイトーン、うるま、バイオレット
でかいタバコの箱
壊れた傘でエコバッグを

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.