デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


とくべつ企画
 
味玉半熟しょう油味
「おれ、食べてないよ」のポーズ

先日、3月14日の金曜日に「しらべてこたえて〜リアルタイム更新検索クイズ(別冊@search)」という企画をやりました。
移動をしながらリアルタイムで読者のみなさんにクイズを出題するという企画です。
 
この企画、表向きには無事終了したのですが、実際の裏舞台はてんやわんやで大いそがしでした。
本日はその模様と、そのせいですこししか紹介できなかったみなさんからいただいたお答えをあらためて発表します。

工藤 考浩



まずは下準備

毎月1回、当サイトではniftyの検索サービス@searchとの共同企画で、別冊@searchというのをお届けしています。
 
頻繁にスタイルが変化する、良くいえばフレキシブルな企画なのですが、今回は出張の移動中にリアルタイムで読者の皆さんにクイズを出題しようということを思いつきました。
正解を@searchで検索してさがしてもらおうという企画です。
 
ちょうど新潟に取材に行く用事があり、せっかくだから別冊@searchも絡めてしまえ、と思ったのです。
決して、編集部が3月20日のイベント前でいそがしくて、別冊@searchの企画を撮影する時間がなかったわけではありません。絶対に。

いつもは思いつきのみで行動するデイリーポータルZですが、リアルタイム更新をしながら検索クイズを出題するという初の試みに、あらかじめ下調べをしておく必要性を感じたため、企画のスタート(の2時間)前に詳細な工程表を準備しました。


入念に準備をした

準備万端のはずが

分刻みのタイムテーブルを組み、あらかじめ出題するクイズの問題を用意しました。
これで万全なはずです。

そうして準備した第1問目のクイズが
「待ち合わせ場所はどこでしょう?」
という問題でした。
当サイトウエブマスター林さんとの待ち合わせ場所を答えてもらう問題です。

もちろん、クイズですから正解が必要です。
現地で正解を考えるのは大変だというのはあらかじめ想像がついたので、出発前に答えも考えておきました。
「赤煉瓦ポスト」というのが想定していた正解です。


林さんと東京駅で待ち合わせをしているのですが、肝心の待ち合わせ場所を忘れてしまいました。

たしか、林さんはポストがどうしたとかって言ってました。
有名な待ち合わせ場所だという話しもしていました。
どこだっけなあ。
みなさん、検索してしらべてもらえないでしょうか。

これが予定していた質問

あわてて正解を検索しなおす 

赤煉瓦ポストがなかった

ところが、いざ東京駅の待ち合わせスポットのひとつである「赤煉瓦ポスト」で正解の写真を撮影しようとしたところ、駅の改修工事にともなってポストは撤去されたというのです。
のっけから困った展開になってしまいました。

仕方がないので慌てて正しい正解(というのもおかしな話しですが)を考えました。


「銀の鈴」というのが一番有名な待ち合わせ場所ですが、ただそれだけでは検索せずに答えがわかる人がたくさんいそうなので、銀の鈴の目の前にあった「100%ChocolateCafe」というチョコレート屋さんを正解にした質問に差し替えました。


林さんと東京駅で待ち合わせをしているのですが、肝心の待ち合わせ場所を忘れてしまいました。

たしか、林さんは「鈴の近くの数字のチョコ屋さんの前」と言っていました。
有名な待ち合わせ場所の近くなんだそうです。

そのチョコ屋さんの名前を検索して調べてもらえないでしょうか?

こういう質問にかえました

正解用に撮影した写真


ほかにもチョコレート屋さんがあった

さらにところが、東京駅の「銀の鈴」前にはほかにも有名なチョコレート屋さんがあったのです。
最新のスイーツ事情にはめっきりうとい僕が、そんなこと知るはずありません。

そのせいで、もう一つのチョコレート屋さんを答えてくれた人がたくさんいました。

 

みなさんからいただいた答え


答え :PIERRE MARCOLINI
お名前  :nさん
検索キーワード :東京駅 銀の鈴 チョコ

意外と簡単に出てきましたよ!

ごめんなさい、違うんです。 

 

答え :ピエールマルコリーニ
お名前  :mさん
検索キーワード :銀の鈴 チョコレート

数字ってのが引っ掛かりますが…

引っかかりますよね、そりゃ。

 

答え :ピエール・マルコリーニ
お名前  :uさん
検索キーワード :銀の鈴 チョコレート

「数字の」?・・・

数字の…、です。

本当にもうしわけない気持ちでいっぱいです。
無知を恥じるばかりです。

でも、こんなあやふやな設問にも、正解を答えてくれた方もいらっしゃいました。


答え :100%チョコレートカフェ
お名前  :ねもえつさん
検索キーワード :東京駅 地下 チョコレート

今日までの限定ショップみたいです。待ち合わせ大丈夫でしょうか?

限定だとはよもや。 

 

答え :100%チョコレートカフェ
お名前  :kさん
検索キーワード :グランスタ チョコレート

難しい!

すまん!

 

答え :100%ChocolateCafe.
お名前  :sさん
検索キーワード :東京駅 グランスタ

あ、さっきの答え訂正。
今、催事のSEASON SELECTで100%ChocolateCafe.が来てますね。
「数字のチョコ」というならこちらでしょう。

そうです、わかってもらえてうれしいです。


正解した方も、そうでない方も、ありがとうございました。
限定ショップだったなんて、夢にも思いませんでした。


どうもすいません

 

あわてて第2問

いきなりの予想外の展開にバタバタとしてしまって、充分余裕をとっていたはずの新幹線出発の時間が近づいてきました。
いそいで第2問の撮影にとりかかります。


第2問もてんやわんや

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.