デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


ちしきの金曜日
 
Y家の秘宝
 


個人的にここ最近、鉄道ファンのかたとの触れ合いが多めな私(これとかこれとか)。

今回はさらに追い討ちをかけるように、
「おじいさんがかなりの鉄オタだった。」
というかたの家におじゃまし、そのコレクションを見せて頂いた。おじいちゃん世代の鉄オタ(=鉄道ファン)魂とは?

(text by T・斎藤



やって来たのは大阪は吹田市にある、知り合いの実家。着いてまず最初に目に付いたのは、駐車場にキャンピングカーが停まっていたことだ。

キャンピングカーがあるではないか

お父さんの趣味らしい。
おじいさんは鉄道好きだったが、その子供であるお父さんは趣味として鉄道ではなく車に向った。トミカとプラレール、どっちを選ぶかみたいな話だ。

いきなり脱線するが、珍しかったので中を少し見せて頂いた。


キャンピングカーの内部
まさに走る家

これ欲しい。
これさえあれば宿の心配をすることなく、ガソリン代だけでどこにでも旅行に行けるではないか。

お父さんは旅行に行く時だけでなく、一人になりたい時などにもここで過ごすのだとか。そんなわけで、中はかなり普段の生活感にあふれていた。

これもほしい

玄関に入ると、
「こんにちは」
と語りかけてくるものがあった。

声の主は、ドアの横にいた九官鳥だった。

声の主

そのあまりにもリアルな発音に驚いてしまった。

動画でも撮ったので、その発音と私の驚きぶりを聞いてみてほしい。


九官鳥ってすげぇ

他にも、
「あーっはっはっはっ」
と爆笑したり(鳥が)、
「お父さん?」
と言ったりもしていた。(いずれもリアルな発音で)

また、「ガチャッ」というカギが開く音などもリアルに再現するそうだ。九官鳥ってこんな面白い鳥だったとは。飼いたい。

ひょっとして大変なところに来てしまった?

話が脱線してばかりでなかなか本題に辿り着けないでいるが、どうもこの家には気になるものがあり過ぎる。

こちらのガラス付きの箱に入ってるもの、
これはなんだろう?と思ったら…

明治天皇が使ったと思しき足袋(?)

その昔、明治天皇のお世話をさせて頂く仕事をしたことがあり、その時のものなんだとか。
「今となっては本当かどうかわかりませんけどねぇ。」
とのことだが、一体どうなっているのだ。


こ、これは…

さらになんと、今度は勲章も出て来た。
「日本国天皇は」、とか「内閣総理大臣」とか書いてある。

おじいさん何者なんだ…!?


応接室

そしてようやく鉄道コレクションが置いてある部屋に到着。
次ページより、その中身を見ていきたいと思う。


 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation